ぷらだ?

f0005681_20522121.jpgプラダを着た悪魔(the Devil wears Prada)を見てきました。

うーん、アン・ハサウエイがかわいいのはいいんですが、あんまりストーリーがないので。。
でも「がんばんなきゃ」という気持ちにさせる映画ではあります。

しかしアン・ハサウエイ、目が大きいのに垂れてるとそういう顔になるのね、という感じ。
ヨメと一緒に見にいったんですが、衣装がかわいいー、というヨメの反応とは別に、
「、、、これ、衣装全部プラダ提供??」
とか、聞いてしまう私は仕事疲れですか、そうですか。

新宿で撮影。
冬ですなあ。。。
f0005681_20493631.jpg

[PR]
# by ttori | 2006-11-18 20:52 | プライベート

開発主義の暴走と保身

f0005681_1114790.jpg開発主義の暴走と保身
~金融システムと平成経済~ 池尾 和人(著)

用事で大阪に行ったとき、行き帰りの新幹線の中で7割がた読んだんですが、しばらく積読になってまして、、、。
(追記:下記、少し加筆しました)
かなり興味深く、頭の整理にはかなりお勧めの本です。
金融システムの問題についてかなりわかりやすく書いてあると思います。

戦後、経済復興を第一とし、すべての制度設計を国家復興、開発主導で進め、大成功をおさめたこの国は、復興がなった後、あまりにも成功したそのシステムを改革できず、高度成長の幻想を追い求め、マネーの暴走を許し(バブル)そして巨大な失敗をうみだした(バブル崩壊と失われた10年)。その過程を金融面から丹念に検証しています。

More そのなかで個人的に興味深かった点をいくつか。
[PR]
# by ttori | 2006-11-12 10:32 | 本 / CD / TV

Cool(MacのCM)

MACの新しいCMをみました。

f0005681_10534251.jpg”Think different ”とか、これまでのCoolなCMをしていたMACとはまた違うイメージ戦略でしょうか。ipodのCMとかかっこよかったんですがねえ。

かくいう私も大学時代はずっとMACユーザーだったんですが、大学院時代から就職するといろいろとあって結局ウインドウズに乗り換えたんですが・。

ただ、一部の若いマニアなファンからなかなか一般に使用が広がらなかったMACを、Excelなどウインドウズのアプリを使えるようにして一般に売り上げを広げ、さらにEdgeの効いたCMより、もっとフレンドリーな広告戦略をうって、iPodによってひろがったプチMACユーザーを取り込む戦略なんでしょうが。

うーん。でもやっぱり昔のMACとはイメージ違ってなかなか違和感を感じえません。。。
とはいえ、家族とかいるとMACは使えずらいんですよねえ、、、。

とりとめない話でした。

----------------------------------------------------
あ、前のエントリーで書いた日経MJの”マーケティングが、事件です”の人は小泉里子さんと教えてもらいました。
ありがとうございました。
[PR]
# by ttori | 2006-11-11 10:41 | CM一考

HF上場について(再考察)

下のエントリーで散々HFの投資銀行化というという話を書いておきながら、一晩寝てみると、なんとなく違っている気が、、<あほ
仕事柄、間違っていると思うとすぐ方向転換しますので、その点ご容赦を。。(すみません。)


で、
下記コメントでご指摘のとおり、プロップ(自己資金)とエージェンシー(委託資金)を一緒にトレードするのは、利益相反の問題もあり、難しいと思います。(できても、ファイアウオール等の厳格適用が求められるのでは)
となると、やり方としては、自己資金をファンドに入れる方法が考えられます。ただ、ファンドを立ち上げる際にシードマネーとしてある程度自己資金を入れる必要はあると思いますが、わざわざIPOをして資金調達しなければならないか?と問われると疑問です。

More となると、、、、
[PR]
# by ttori | 2006-11-08 21:06 | Market(マーケット事件簿)

ヘッジファンド上場の意味

harry_gさんがお書きになっていた、ヘッジファンドの上場について。
まとまっていないですが、個人的な考え。

More まず論点整理から。
[PR]
# by ttori | 2006-11-07 23:15 | Market(マーケット事件簿)

びっくり

とってもプライベートで申し訳ないですが、。。

私、大学のとき”ななろくML”という集まりに入っておりました。
私世代の人はかつては、一つは入っていたといわれるメーリングリスト。
その一つです。

大学を卒業後、しばらくネットが使えない環境におかれ、そのままそのグループとは疎遠になっていました。
が。
!なんと!私の友達が、たまたま別の友人の家に行ったら、その人の奥さんが私のななろく友達だった。。。。突然友人からメールが入ってきて、10年ぶりくらいにそのななろく友達と話しました。

いや、世界はせまい、、というか、きみらどんな話題しとんねん。
[PR]
# by ttori | 2006-11-05 22:03 | プライベート

まとめてビデオ

三連休初日なのにどこにも行かずにだらだら。

たまったビデオを見る。

f0005681_9575150.jpg最近はまっているグータンヌーボ
今回はアン・ハサウエイと中川翔子。アン・ハサウエイプラダを着た悪魔:The Devil wears PRADAに出てます) が、今現在付き合っている彼氏の話をおおっぴらにしゃべってるけど、大丈夫かいな、と思ってしまうのは日本人だからですか。そうですか。


毎回突っ込みを入れながら見ているNHKスペシャル・三点同時ドキュメント”第8回 「米中1万キロ・売れ筋商品を急送せよ」”
用船契約をしに瀬戸内に出向き、船主と交渉する日本郵船の部長。おお、こんな場面がTVで撮れるとはめずらしい。

ついでに。
雑誌まとめ読み。
PenNumberSKYWARDS(<某所からもらってる)。


ドラマはほとんど見ないです。。。

-------------------------------------------------
f0005681_2146369.jpg追記:最近、日経とか日経MJの広告・CMに出てる女の人が気になる。どなたかご存知ですか???<あほ
[PR]
# by ttori | 2006-11-04 09:53 | プライベート

たかっ!(インカムトラスト増税論議)

ほんま仕事のはなしばかりでですなあ、。。

さて
カナダのインカムトラストについて、カナダのフレアティ財務相がインカムトラスト優遇税制を見直す方針を明らかにし、市場に衝撃がはしりました。

More インカムトラストとはなんぞや?
[PR]
# by ttori | 2006-11-03 10:46 | Market(マーケット事件簿)

そこで個性出さなくても、、、(公的ってなによ)

まー、最近仕事のねたばかりですが。
尽きるまで。

さて、下記エントリーでイスラム(オイル)マネーについて書きましたが。
その三羽烏の一人(<?)、公的資金について。

More 公的資金とは。
[PR]
# by ttori | 2006-10-28 22:01 | Market(マーケット事件簿)

新しいこと(ソニーという会社)

あ、下はなんにも答えはございません。あらかじめ。

下のエントリーを書いてて思い出したこと。

私が今の業界に入ったぴちぴち(<あほ)の新人だった頃に、証券アナリスト試験の財務分析の勉強をしていました。で、
「いくつか企業を選んで分析してみよう」
ということで選んだ企業の中にソニーが入っておりました。

More ところが、ところが。
[PR]
# by ttori | 2006-10-27 20:37 | Market(マーケット事件簿)



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧