<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いたれりつくせり

カップル探しも福利厚生の時代、市場成長へ見せ方努力-ツヴァイ社長
大手スーパーイオン系列で、コンピューター利用の結婚相手紹介サービス大手であるツヴァイの田路正社長は27日放映のブルームバーグ・テレビで、独身者の増加傾向を背景に市場拡大に自信を見せるとともに、法人会員の増加を通じ一層の顧客上積みを図る考えを示した。田路社長は、現在の法人企業会員が700社で、ここから入会する顧客比率が全体の30%に達していることを明らかにした上で、「企業も福利厚生の1つという位置付けでわれわれと契約しており、今後ももっと増えそう。法人はツヴァイの強みの1つで、積極的に増やしていきたい」と述べた。
5月27日(ブルームバーグ)

記事によると、40代の伸びが著しいとのことで、まさに忙しい企業戦士は相手を見つける暇もないということでしょうか。また、昔は多くいたといわれる職場の世話焼きおばさんもいなくなって、その代替という位置づけなのかもしれません。全然関係ないですが、最近は保険のおばちゃんもビルのセキュリティが厳しくなったために、職場に出入りできなくなって、契約が厳しいとの話も聞いたことありますけど。
そういったことを考えると、こうしたサービスはたしかに意外と受けるかも。

そういや結婚といえば、昔会社のうえの人たちと飲んだとき、「バツイチからが人生だ」「(そのころまだ独身でしたので)お前はまだスタートラインにすら立ってない」とか訳のわからないことを(もちろん冗談です)言われたことありますけど、、、。

まあ、人それぞれいろんな価値観があるので、一概にこうした福利厚生も悪いとはおもいませんけども。
ただ、個人的な意見としては、そんなところにお金かけるより、給料(&ボーナス)を上げてくれーー、というところですけど、、、あわわ。
[PR]
by ttori | 2008-05-27 21:04 | News

goodbye Earth

ま、まさか!

ジョホール州の経済特区、「イスカンダル・マレーシア」と命名
【マレーシア】マレーシアのアブドラ首相は11日、ジョホール州で開発が進むジョホール南部経済特区の正式名称を「イスカンダル・マレーシア」とすることを明らかにした。同州のスルタンの名前にちなんで命名した。同特区はこれまでに中東などから330億リンギの投資誘致に成功し、当初目標の70%に達した。今後1年半以内に当初目標の470億リンギの投資誘致を目指す。日系企業では、日新製鋼がスペインのアセリノックスと合弁でステンレス冷延鋼板を生産することが決まっている。
2008/4/12 (17:13)| インドシナ マレーシア 主要ニュース

日本人にイスカンダル、といえば、やっぱりこれですよね、、。

日新製鋼でこの駐在になられた方は、辞令で
イスカンダル派遣を命ず
とか言われるんでしょうか。
そして、飛行機に乗りながら(まさか、船で赴任しないでしょうから、、)、「さらばー♪地球よ~♪」とか歌ったりして、、。<あほ


、、あ、私けっして宇宙戦艦ヤマトを生で見た世代ではありませんので。為念。
[PR]
by ttori | 2008-05-22 21:15 | News

ソロモン流

住友金属鉱山、ニッケル鉱山開発2000億円・電子材料や車部品向け
住友金属鉱山は南太平洋のソロモン諸島で、代表的な希少金属(レアメタル)であるニッケルの鉱山を開発する。2000億円強を投じ、2013年にも高純度ニッケル地金の生産を年3万トン規模で始める。高純度ニッケルは電子機器や自動車部品の材料として世界需要が拡大、需給の逼迫(ひっぱく)が予想されている。住友鉱山は既存設備での増産を含め、日本の年間消費量9万トン弱を1社で賄う供給体制を整備する。
(NIKKEI NET 5月21日 07:00)

このニュースを読んだときの一番最初の疑問。
「、、、ソロモン諸島ってどこの国?」
で、(ニッケルのこと調べるついでに、、いや、ほんとですって:汗)調べてみました。(ここ参照)

正式国名 | ソロモン諸島(Solomon Islands)
おお、そのままソロモン諸島、って国の名前なんですね。

面積 | 2万8,900平方キロメートル(岩手県の約2倍。世銀)
人口 | 53.4万人(2006年 国勢調査)
ふむふむ

略史 | 1568年 スペイン人メンダナが、サンタ・イザベル島に来航
1893年 英国が南ソロモン諸島領有を宣言
1900年 英国がドイツより北ソロモン諸島を取得
1942年 旧日本軍がソロモン諸島を一時占有
1978年 7月7日独立

なるほどーって見ていてましたが、注目すべきは次の点です。

主要産業 | 第1次産業(コプラ、木材、魚)中心の経済
GDP | 1,527.6百万ソロモンドル(2002年、PRISM)
為替レート | 1ソロモン・ドル=14.09円(2005年3月31日現在)
くわしく調べると、IMF予測では2008年のソロモン諸島のGDPは約4億ドル!!だそうです。
つまり、ソロモン諸島のGDP予想(IMF)は日本円で400億円程度。
この国に2008年から2013年に2,000億の投資をするとなると、年平均400億円(GDP比100%!)の海外からの直接投資になります。


、、これはすごいです。

多分、中国のGDP成長率8%とか、インドの9%とか目じゃないです。
間違いなく%どころか、下手すると倍率でのGDP成長になるはずです。

ちなみに上記IMFのデータベースから2008年の世界各国のGDP成長率予想(181ヶ国、IMF予想、現地通貨ベース)を計算してやると、トップはアゼルバイジャンの19%、2位はアンゴラの16%(ちなみに最悪なのは超ハイパーインフレで有名なジンバブエで(それでも)マイナス7%くらい)。
これは間違いなくソロモン諸島は世界で一番経済発展著しい国となるのではないでしょうか。


、、、で、思わずソロモン諸島関連銘柄はないかbloombergで探してしまった私は強欲ですか、そうですか。<あほ
[PR]
by ttori | 2008-05-21 21:00 | News

ローエコ

New York Todayさんのとこであった議論。
個人的意見。(あ、あくまでこれは法津なんぞ一分も勉強したことのない素人の私が頭の中で妄想したことで、まったく脈略ありません。為念)
【追記】ついでに経済学も(会社入って個人で勉強した以外は)一分もまともな講義受講や勉強をしてません。為念。(<じゃあ何を勉強してたんだといわれると、、、、物理学?汗。)

ローエコ(法律と経済)というお話。(初めは法律と環境問題なのかとおもった)

本質から外れてるとはおもいますが、
個人的には現実の事象が生じてから発生する法律と、一方で「国のあるべき形」から生じる法律の違いで、その上でその活動主体がどちらか、という話ではないかと思います。経済において、国の役割が低下している現状では、法律が(アキレスと亀の話ではありませんが)後追いになって、決して現実に追いつけないというのもわからないではないですが。(とはいえ、法律は”国家”がその国でのいろいろな”主体”が活動するための”ルール”ですから、どこまでも国のあるべき論からははずれないと思いますけど、その度合いの違いというわけで、、、)

前にマーケットマイクロストラクチャー(トレーディング・マーケットの動的分析)を制度設計に用いる、ということを議論していた学者の方がおられましたが、実務家から見ると、商法が経済主体のニーズありきでその上で法律を形成するものなのに、そこに”国のあるべき姿論”を(どなたか・学者さん?官僚さん?が)持ち込んで判断しはじめると、どうしても”経済合理性”or現実にそぐわなくなって、いろんな法律で齟齬が生じるんではないかなーと個人としておもうんですけど。(例:商法会計法と税法での基準がちがうとか)

ようするに、法律を形成している”にほんじん”が決して”経済合理性”を第一に考える国の形を望んでないんでしょうか。それがいろんなところに出てきてるようなきがしますが。(例えば多くのかたが、”人生の目的はなんですか?”と聞かれて、”金”と答える割合は日本人多くないと思いますし、正面から”結局かねでしょ”といわれるとムキになって否定する人が多い)

経済合理性が究極的に国民の大多数の幸福に資するので、常に経済合理性(現状)を追求する法構成にするのか、それとも「人ありて、幸福は人が判断できる」から、国(という名の有力議員さんとか、官僚さんとか、法学者さん)が価値観を示し、その上で法体系を作りあげていくのか。(その過程で、その幸福論(価値観)を採用してもらうためにいろいろプロセスがあるみたいですけど)
【追記】ちなみに国のあるべき形論なんて壮大な議論は、小市民な私にはなかなかなじみません(笑)。個人の小さな幸せを守るために日々一生懸命がんばってるだけ。

、、個人的にはあんまり実務から離れた法律は作って欲しくないなあ、とだけ。

あ、なんども書きますが、これは法津なんぞ一分も勉強したことのない素人の私が頭の中で妄想したことで、まったく脈略ありません。為念。

【追記】、「仲が悪くても、宗教や人種がまったく違っても経済面で協力できるというのが、市場経済の大きな強みだ。これは政府には真似できない」by ミルトン・フリードマン

【追記】これを書いていて、どっか(銀英伝だっけ?)で出ていた「国家は国民以上の政治家は持ち得ない」という言葉を思い出した私は傲慢ですか、そうですか。
あと、実務家に”べき”論は嫌われます。ええ(笑)。
[PR]
by ttori | 2008-05-18 08:29 | プライベート

かいしゃの名前

f0005681_22463378.jpg久々に”モルガン家 The House Of Morgan”を読み返してみていて、発見したこと。

よくソニーとか、キャノン、NTTなどの会社の大株主として出てくる、モクスレイ・アンド・カンパニー。ADR(米国預託証券)の受託機関であるJPモルガン・チェースの株式名義人なのですが、これはかつてギャランティ・トラスト(JPモルガンの前身、モルガン・ギャランティの設立母体のひとつ)が考え出して、戦後このADRを日本に売り込んだモルガン・ギャランティのリージス・モクスレイ(本ではモクスリー)に由来らしい。
f0005681_22495727.jpg個人的には”キャピタル”という本で、世界の株式インデックス(指数)のMSCIがモルガン・スタンレー・”キャピタル・インターナショナル”(運用会社キャピタルが設立母体)の略だと知ったとき以来の衝撃(<あほ)。普通は最後の” I ”はindexの” I ”だと思っていた私は間違いですか、そうですか。

、、いや、だからどうだというわけではないんですけど、、。

単なる株式雑学(?)ですけど、、。

【追記】しかしマーケットは乱高下ですね、、、。債券は跳ね飛んで、特にまた中期あたりが叩き売られたり、、。アメリカの株とトレジャリーは若干落ち着き気味ですか。東京の株に関してはいろいろな方の話を聞いた限りでは「ウエイト下げですよー」って方が多いですね、、、。その割にはバリューが効いてたり、先物がなかなかディスカウントにならなかったりして、売りを吸収するくらいのしっかりした買いが入ってそうな雰囲気。対外対内投資統計をみると外からのお金が結構な金額買いこしになってるのが原因かなあ、と思いますけど。。あ、毎度書きますが、これは私の妄想です。為念
[PR]
by ttori | 2008-05-16 22:43 | 本 / CD / TV

ぱんだ?

今日、bloombergで記事を読んでいて思わず突っ込みたくなったとこ。

中国四川省でM7.9の大地震:8700人超死亡、被害さらに拡大も(7)
中国四川省の省都、成都の近くで現地時間 12日午後2時28分(日本時間同3時28分)、マグニチュード(M)7.9の地震があった。米地質調査所(USGS)が同日発表した。同国の地震としては58 年ぶりの強さで、国営新華社通信によると、これまでに8700人超が死亡した。 1500キロ以上離れた首都、北京でも揺れを感じた。
USGSによると、震源は成都の西北西90キロ、震源の深さは10キロ。約15分後にはM6の余震を観測した。成都は人口が約1100万人。天然ガス埋蔵量は中国全体の40%を占め、同国最大のパンダ保護区がある。
5月12日(ブルームバーグ)

、、いや、この場合パンダどころではないのではないでしょうか。。

あ、もしや上野動物園のパンダって来るの遅れるとか?で、日中関係悪化>日本の株価暴落、、、ってないです。ええ。

というか、地震でパンダには被害がでるのか?

【追記】ちなみに東京株マーケットは地震の影響を感じさせず、先物主導で上昇、バリュー系ファクターが堅調、コア銘柄が引っ張る展開。アメリカでは中国のインフラ銘柄が買われて保険会社が売られて、、って典型的災害相場。、、それもどうかと思いますけどね、、因果な商売です。。。
[PR]
by ttori | 2008-05-13 20:55 | News

人間ドック

「やせすぎですが、高コレステロールです。」
だって。(涙)


、、、ショック。。。
私は痩せ型で、自分で一生太らない、とタカをくくっていたのですけど、、。

、、という結果が出てるのに、外食で普通の定食に加えて、ビールをジョッキでたのんで、その上おつまみで鶏のから揚げまで食べてしまってますけど、、。

(ちなみに、高コレステロールは、動脈硬化、さらには心筋こうそく・脳出血など、死に直結する病につながりやすい、、らしい)

(先週家族で行った新宿御苑から)
f0005681_20525388.jpg

[PR]
by ttori | 2008-05-11 20:23 | プライベート

change

パイロット、弁護士ときて次は政治家ですか。

まさかこれで就職ランキング上位に”政治家(&秘書)”とか上位にきたり、、、
しないか。

しかしいきなり総理大臣にはならんだろ、とかおもいつつも見てしまうんだろうな。

(昔のニュース:2003年です)
【就職希望調査】航空業界が人気に「キムタク」ドラマも影響
リクルートが14日発表した来春卒の大学生の就職希望調査によると、1位はJ
TBで4位以内に日本航空グループと全日空が入るなど、旅行代理店や航空会社の
人気が高まっている。同社は「旅行にかかわる仕事をしたい学生の意識が根強く、
木村拓哉さんが主役のパイロットを演じたテレビドラマ『GOOD LUCK!』
も影響した」と説明している。

、、その後ANAとJALは大変なことになりましたけど、なにか?

【追記】人数の多さからすると、国会議員(1000名くらい)<パイロット(数千人?)<弁護士(数万人)でしょうか。地域分散を考えるとパイロット<国会議員<弁護士かな?
パイロットって大多数がJALかANAか自衛隊にしかいませんし。
(個人的には昔、ロンドンでヴァー○ンアトランティックの客室乗務員の方とお会いしたことがありますが、、、)
[PR]
by ttori | 2008-05-04 12:44 | 本 / CD / TV

Pipeorgan

大学時代、一緒に飛行機を作っていた友人のblogから。

Super Mario, Tetris, Zelda, Star Wars on pipe organ
ついでに
Star Wars on the Wurlitzer

やっぱりこんなことするやつがいるんですねー。

あえてパイプオルガンでやるとこがグ~~♪

、、、まさかこれ、どなかたの結婚式とかだったら笑える。
[PR]
by ttori | 2008-05-03 19:16 | プライベート



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧