<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

次のバブル

下のエントリーで「7の付く年は金融波乱(87年ブラックマンデー、97年LTCM危機)、そしてその後景気の最終局面でバブルが生まれる、といいます。現在アメリカでも利下げをきっかけに株式市場は持ち直しているものの、原油やコモディティは上昇してインフレ懸念が増大し始めています。サブプライムの地雷はあるものの、そろそろ慎重に姿勢を転換する時期にきているのかもしれません。」と書きましたが、個人的には混乱はまだまだ続くとは思いますけど、
相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく
といいます。

More わたしのドタ勘
[PR]
by ttori | 2007-09-30 09:37 | News

いなか

期末だというのに、一週間休みをもらって家族と実家に帰省。

そのときのことをひとりごと。

More いなかの実情
[PR]
by ttori | 2007-09-29 07:26 | プライベート

福田氏。

自民新総裁に福田氏、25日に首相指名・麻生氏も善戦
自民党は23日、福田康夫元官房長官(71)を第22代総裁に選出した。同日投開票した総裁選で福田氏は全体の62.6%を占める330票を獲得して勝利した。麻生太郎幹事長(67)も197票(得票率37.4%)と善戦した。福田氏は25日に国会の首相指名選挙で第91代の首相に指名され、同日中にも新内閣を発足させる。参院で与野党の勢力が逆転するなかで、インド洋での自衛隊による給油活動の継続問題や都市と地方の格差是正などの課題を抱えた船出となる。

More お友達
[PR]
by ttori | 2007-09-23 21:31 | News

武藤?

最近缶コーヒーのCMがヒートアップしてますが、
一つちゃちゃ。

Boss 贅沢微糖
のCM。

トウというのが共通するタレントを使っているのはわかるんですけど、遠藤、伊藤、デビトゥ、川藤、ときて最後が武藤、、、、、ええっと、このコーヒーって””糖(ムトウ)じゃなくて””糖(ビトウ)じゃなかったでしたっけ、、、。
[PR]
by ttori | 2007-09-22 12:41 | CM一考

ゴールドマン、一人勝ち

米証券大手の決算、ゴールドマンが抜きんでる
 ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)今週発表された米証券大手4社の6-8月期決算では、ゴールドマン・サックス・グループ(NYSE:GS)の業績が抜きんでていた。
 サブプライムローン(信用度の低い借り手への住宅融資)の焦げ付き急増による問題で、一部のライバル社は収入が大きく落ち込んだが、ゴールドマンが20日発表した6-8月期決算は、四半期ベースで過去2番目の好業績となった。そのけん引役は、住宅ローンとそれに絡んだ証券の価値が減少するとの予想に基づいたショート・ポジションをとっていたことと、所有していた風カエネルギー会社の売却で得た9億ドルの利益だった。
 ベアー・スターンズ(NYSE:BSC)も20日、6-8月期決算を発表したが、ヘッジだけでは債券事業の大幅減収を阻止できず、61%の減益となった。
 ゴールドマンの6-8月期決算は、純利益が前年同期比79%増の28億5000万ドル、1株利益は6.13ドルとなった。トムソン・ファイナンシャルが集計したアナリスト平均予想の4.35ドルを大きく上回った。
 総収入から支払い利息を除いた純収入は同63%増の123億3000万ドル。アナリスト平均予想は95億7000万ドルだった。住宅ローン絡みのショート・ポジションが功を奏し、債券・為替・商品部門の純収入は48億9000万ドルに膨らみ、過去最高となった。
(NIKKEI NET:9月21日付のHeard On The Streetより)

More ゴールドマン一人勝ち
[PR]
by ttori | 2007-09-21 22:11 | Market(マーケット事件簿)

クレディアのABSの妄想。

「過払い金」問題、証券化商品に波及、クレディア破綻で顕在化
消費者ローンを裏付けにした証券化商品で、上限金利を超える「過払い金」の返還請求問題がリスクとして浮上してきた。過払い金の返還が増えることで、証券化商品の利払いの原資となる信託財産が減ってしまう恐れがあるからだ。クレディアの民事再生法申請で問題が顕在化しており、投資適格債でも元本割れになる可能性が出てきた。

More 個人的に
[PR]
by ttori | 2007-09-21 21:39 | News

サンディ・ワイル回顧録(上下)

f0005681_2048551.jpgサンディ・ワイル回顧録―世界最大の金融帝国を築いた男 (上・下)
サンディ・ワイル (著), ジューダー・S.クラウシャー (著), 武井 楊一


ウォール街の伝説のパワーブローカーにして、シティグループ元会長、サンディ・ワイル氏の自叙伝です。

若きワイル氏が、小さな証券ブローカー、カーター・バーリンド・ポトマ&ワイルを創業、その後ヘイドンストーン、ローブローズ、シェアソンなどと合併を繰り返しながら巨大ブローカー・シェアソン・ローブローズを作り上げ、その会社をアメリカンエキスプレスに売却しアメリカンエキスプレスのトップに上り詰める。その後アメリカンエキスプレスを退社後は、小型の消費者金融会社コマーシャルクレジットを皮切りに大型の金融コングロマリット・プライメリカ、トラベラーズ、ソロモンを買収、そして最後には世界最大の銀行シティコープと合併し、金融コングロマリット・シティグループを作り上げるまでの過程を描いています。

More 注目すべきは
[PR]
by ttori | 2007-09-17 20:44 | 本 / CD / TV

ビバ!イタリア

表題からして意味不明かもしれませんが、、。

皆様は朝起きて、TVをつけたとき何chをご覧になるでしょうか。

やっぱりみのさんだよね、とか、中野ちゃん・愛ちゃんかわぃいーとか、当然モーサテだろ、とかいろいろあると思いますが、

More びば!いたりあ
[PR]
by ttori | 2007-09-15 21:48 | プライベート

いきなり

安倍首相が辞意・自民党幹部に
 安倍晋三首相は12日、辞任する意向を固め、自民党幹部に伝えた。7月の参院選での惨敗後も「政治とカネ」の問題を巡る閣僚辞任などが相次ぎ、内閣支持率が本格的に回復しない現状を踏まえての判断とみられる。

More いきなり。
[PR]
by ttori | 2007-09-12 20:46 | News

飲み。

久々に某投資銀行でCDOのマーケティング・ストラクチャリングをしている友人と飲み。
最近どうよ、と話題を振ると、
巷で言われているほど景気が悪いわけではなさそう。
いろいろ聞いたんですが、さすがにかけません(笑)。

仕事の話、最近の景気、新卒採用について。

そしてなにより調子にのって飲みすぎました、、、。

渋谷の隠れ家的バーで、「最近は桃がシーズン最後ですよー」という言葉に乗せられ、桃とシャンペンのカクテルを飲んだら激おいしい、、、。
調子に乗ってぱかぱか飲んでたら、久方振りに前後不覚になってしまいました。。。

お店のかた、タクシーの運転手のかた、ご迷惑おかけしました、、、。
[PR]
by ttori | 2007-09-09 21:53 | プライベート



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧