<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熊、大火傷。その3 マーケット事件簿4 Part3

なんだかマーケットは大変なことになってますけど。
昨日は日本のマーケットも乱高下して大変なことになってます。
株式も決算時期というのも相まって、日中ボラティリティ(値動き)が大きいこと大きいこと。
VWAPerな方々の苦労は大変なもので、、。

More で、
[PR]
by ttori | 2007-07-28 11:26 | Market(マーケット事件簿)

虎キチ

後輩から質問。
「ファントラ*ってなんですか?」
「阪神タイガースの熱狂的なファン(トラキチ)のことだよ」

「じゃあ日トラ(=日本トラスティサービス信託銀行のこと)は?」
「日本のトラキチの事。」

「トラスティ・サービス(=証券管理業務)とは?」
「外人系のトラキチにサービスすること」

・・・・・・。

(あくまで冗談ですので、真にうけないでください)

*ファントラ:ファンドトラストの略。信託(トラスト)ですが、金銭信託と違い、最終的にはトラストにある現物をそのまま受益者に渡す。特金(特別金銭信託)と共にバブル期に株価投機の道具とされたとのこと。
[PR]
by ttori | 2007-07-26 20:19 | Market(マーケット事件簿)

小さな記憶

【7月21日18時13分】
”小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れているもんだ”
小さいとき、児童文庫の小説の中で読んだワンフレーズ。
(この言葉を言ったキャラクターは、たしか盗みに入って子供に撃退される田舎のチンピラだった記憶がありますけど、、、(笑))
なんていう本か忘れてしまいましたが、ずっと覚えていた言葉です。

、、どなたかなんていう本か知っているかたがおられたら、お教えください。。
(<あほ)

More みつけました!!
[PR]
by ttori | 2007-07-25 22:08 | 本 / CD / TV

最近読んでる本。

最近は仕事から帰ってからとか、土日は子供と戯れている時間が多くてなかなか本や雑誌を読む時間がないのですが(エコノミストとか、日経ビジネスとか仕事系は電車で読みます)。

More 貫徹の志 トーマス・ワトソン・シニア
[PR]
by ttori | 2007-07-22 14:11 | 本 / CD / TV

アルファの行方

久々にまじめな話(<あほ)。

今週村上ファンドの総帥、村上被告に有罪判決が下りました。
で、その判決についていろいろ出てますが。
もちろん、いろいろ言いたい事はあるのですが、今回はちょっと違った話題。

More アルファの行方
[PR]
by ttori | 2007-07-21 18:52 | Market(マーケット事件簿)

ビール党

「お酒はお強いんですか?」とか「お酒は何を飲まれますか?」って、あいすぶれーきんぐで使われますが、

More で、
[PR]
by ttori | 2007-07-19 21:48 | CM一考

調査

土曜日、電話がかかってきました。

とるる、とるる
「はい、ttoriです」
「すいません、わたしビデ○リサーチの**と申します、、、」

一瞬、「あ、参議院選挙のアンケートかな、どこの局だろ?」とおもいましたが、大はずれ。
CMのイメージ調査でした。

なんのCMかというとこれ。
ヨコハマタイヤ
EcoタイヤDNA

しかし実際に電話アンケートってしてるんですね。。
初めてでびっくりしました。(<あほ)
[PR]
by ttori | 2007-07-15 11:59 | CM一考

株主議決権のお値段

IDEC、モリテックスの株主宛文書について抗議を申し入れ
[東京 19日 ロイター] IDEC <6652> は19日、モリテックス <7714> が14日付で株主に宛てて送付した「『議決権行使書』ご返送のお願い」と題する文書について、同社に対して抗議を申し入れるとともに、対処に必要な措置を開始したと発表した。
 この文書に記載されている「議決権を行使した株主様にはQuoカードを進呈」の部分に関し、会社法にある利益供与禁止規定や、会社法や民法にある取締役の善管注意義務などに違反するといった法律上の問題があるとしている。
 また、IDECでは、Quoカードが進呈される株主は、モリテックスの会社提案に反対した株主に対しても進呈される趣旨と理解しているとし、株主に対して、この文書によって議決権の行使を左右されないよう呼びかけた。
 モリテックスは筆頭株主のIDEC <6652> から経営陣交代を求める株主提案を受けており、6月27日の株主総会に向けて委任状争奪戦を繰り広げている
(6月19日18時29分配信 ロイター)

More 株主権=クオカード?
[PR]
by ttori | 2007-07-15 10:56 | Market(マーケット事件簿)

脳内イメージ

しばらく前にはやったここ
よくある、名前から判定しますサイトなのですが。

More 私の頭の中
[PR]
by ttori | 2007-07-14 10:43 | プライベート

日経新聞「私の履歴書」

今週から始まった、長嶋茂雄さん(読売巨人軍終身名誉監督)の”私の履歴書”を読んで。





、、、なんか、ふつーーーの文章だなーーー、、、。。。





と、思った私は間違ってますかそうですか。





、、、、いやぁ、文章も「どかーん!」とか「ぶわーーー!」とか、そんな感じなのかなあ、と思ってましたので。。(<どんな感じだ)
すいません。。。。


(しかしこないだのナベツネさんの「私の履歴書」に続いて、日経新聞は読売と仲良くなったんでしょうか??)
[PR]
by ttori | 2007-07-03 20:29 | News



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧