<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごりごり、おしおし

日興首脳の進退に発展も・不正会計
 山本有二金融担当相は22日の閣議後の記者会見で、日興コーディアルグループの不正会計問題について「健全な証券取引でないことは間違いない」との考え方を改めて強調した。そのうえで経営陣や責任者について「辞任や解任がありうる」と指摘。原因解明を進めたうえで、責任の明確化を投資家や当局に示すべきだとの考えをにじませた。

 この問題をめぐって日興は18日、2005年3月期決算で不正な会計処理をしたことを認め、1月15日までに財務諸表を自主的に訂正することを発表。同時に担当役員の辞任、金子昌資会長(67)、有村純一社長(57)らの報酬削減といった処分も打ち出し、事態の収拾を図ろうとした。ただ、証券取引等監視委員会と問題について見解の食い違いが表面化。説明責任を問う声が高まっており、不正会計問題は経営トップの進退に発展する可能性が出てきた。
(nikkei 12:39)

More まあ、いろいろ報道されているので簡単に。
[PR]
by ttori | 2006-12-25 20:28 | Market(マーケット事件簿)

おっかいもの、へい!

24日は安易にケンタッキーでチキンと西武でケーキを買おうとした。f0005681_1739569.gif

、、、どっちも外にはみ出るくらい人が並んでた。。。

、、、そしてその人達と同じくどっちも並んで買いました。。。

池袋のケンタッキー、店舗の外まで客があふれているの、始めてみた、、、、。。
[PR]
by ttori | 2006-12-25 19:44 | プライベート

アマランス、その後(No.2) マーケット事件簿1 Part3

しばらく前に話題になったあと、急速に忘れ去られている大型ヘッジファンド・アマランスの破綻ですが、破綻の原因となった天然ガストレーディングについてや、そのトレーディングを行っていたハンター氏について、その後Bloombergに原因について詳細ストーリーが出ていました。

More もともと、、、
[PR]
by ttori | 2006-12-16 18:54 | Market(マーケット事件簿)

沈黙の艦隊

”春の牢獄の庭を歩くよりも、どこまでも泳げる嵐の大海を、私は選ぶ”
たしかこんな言葉だったかな。

、、、あ、だからどうってわけではないですが。
[PR]
by ttori | 2006-12-16 00:01 | 本 / CD / TV

メディアの経営

harry_gさんのところでメディアの経営権についての話がありました。

簡単に。
個人的にはメディアが”過剰”規制を引いて守られているのは反対です。
理由は、既存の社主に対するガバナンスが甘くなる、とおもうからです。
新聞やメディアは、権力に対するチェック機能を持っているため第四の権力とよばれます。このため通常の企業にもまして、常に経営をクリアにしておくこと、より厳格なガバナンスが求められると思うのです。

More ただ、、、
[PR]
by ttori | 2006-12-14 21:52 | 本 / CD / TV

わりあい

「お前らばかだなあ。3割ダウンして、3割アップしても、もとには戻んないだぞ。」
(会社の某課長の言葉)

ボーナスについての査定の席で。
つい昔言われた事を思い出しました。

ボーナスといわれるものが業績連動で、しかもそれが安定していない業界で働いている者として、注意しなければならない点でございます。

、、、ちなみにうちの業界、一部はボーナス5割カットだそうです。、、、逆算すると、来年100%アップしなければ元に戻らない事に。。

ありえない。。。
[PR]
by ttori | 2006-12-09 18:09 | プライベート

お熱いのがお好き?(でも火傷するときもあります)

【!】少し加筆しました。(12月9日朝)
下の日経225連動投信(下記エントリー;どっちもどっち)の話をかいていて思い出したこと。

金融を学ぶときに一番最初に出てくるのが、
「今日100円もらうのと、来週100円もらうの、どっちがいい?」という話があります。
もちろん今日の100円のほうがいいわけですが。利子についての説明を受けるときよく出る話です。

More で、
[PR]
by ttori | 2006-12-08 21:30 | Market(マーケット事件簿)

ふとしたきっかけ

行き帰り、いつもウォークマンを聞きながら通勤しています。
普通は英会話のCDを聞いたりしてますが、疲れていたり、飽きてくると音楽を聞きます。

CDショップで思いつきでCD買ってウォークマンに放り込んで聞いているパターンが多いのですが、多いのはLINKIN ParKとか、平井堅とか、アンジェラアキとか、ゆずとか、YUKIとかとか、なんですが。

f0005681_208773.gif、、、で、最近買ったCD
ジョアン・ジルベルト

かーなりいいかんじです。

が。。。
、、疲れてんだろうかとふと思うこのごろ。。。
[PR]
by ttori | 2006-12-07 20:04 | 本 / CD / TV

ハーバードMBA留学記

f0005681_147557.jpgハーバードMBA留学記 ~資本主義の士官学校にて~  岩瀬 大輔 (著)
人気blog”ハーバート留学記”の書籍化。
blogで読んでいたものを、まとめて本で読むと、そのときに気がつかなかった点を再考察できた面白い本です。

More 何点か。
[PR]
by ttori | 2006-12-03 13:57 | 本 / CD / TV

どっちもどっち

このあたりで仕組み投信についてかかれていたので、少し。

仕組み投信とは?ですが、今回話題となっているのは基本的には日経225連動型投資信託といわれるやつで、もし日経225が一定以下(大体30%以下)にならなければ、年数%の分配金がでます、という(プット・ショート型)商品です。

More 基本的には、、、
[PR]
by ttori | 2006-12-03 08:45 | Market(マーケット事件簿)



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧