カテゴリ:CM一考( 38 )

ビール党

「お酒はお強いんですか?」とか「お酒は何を飲まれますか?」って、あいすぶれーきんぐで使われますが、

More で、
[PR]
by ttori | 2007-07-19 21:48 | CM一考

調査

土曜日、電話がかかってきました。

とるる、とるる
「はい、ttoriです」
「すいません、わたしビデ○リサーチの**と申します、、、」

一瞬、「あ、参議院選挙のアンケートかな、どこの局だろ?」とおもいましたが、大はずれ。
CMのイメージ調査でした。

なんのCMかというとこれ。
ヨコハマタイヤ
EcoタイヤDNA

しかし実際に電話アンケートってしてるんですね。。
初めてでびっくりしました。(<あほ)
[PR]
by ttori | 2007-07-15 11:59 | CM一考

いったい。。

このCMはかわいい!

カネボウ ALLIE

オレンジレンジの歌も雰囲気ぴったりです。



が、、



、、、歌とか、ダイヤモンドバリヤーーーとか、そういうフレーズしか頭に残らなくて、TVでCMを見ていても、いったい製品名はなんなのだろう、、、と思ってしまったんですけど。。。
[PR]
by ttori | 2007-06-10 12:06 | CM一考

メカフェチ心

特急田中3号とか、電車男から派生したオタク番組は増えてきていますが(<?ほんまか?)。

で、CMの方も負けず劣らずで、メカフェチ心をくすぐる
日産 デュアリス「JUMP」篇とか。

日清食品の
カップヌードル Freedom篇とか。
とか。

、、だめですか。。?
[PR]
by ttori | 2007-06-03 10:00 | CM一考

まつざか!

これはかっこいい!

Nike Just Do it!

国内の野球はみませんが、ベースボールは見ている派<あほ。
要するにミーハーですが。
前に少し書いたのですが、ボストンにはゆかりがあるので、松坂の初登板は興味深く見ました。

まあ、ボストンにしばらく住んでいたヨメいわく
「フェンウェイパーク?なんか小さくてくらいとこ」
と、ぼろくそでしたけど。。
[PR]
by ttori | 2007-04-15 22:21 | CM一考

CM一考 その2 その他編

最近いろんなCMのメイキングがwebに出てますね。

お気に入りは大塚製薬

ポカリスエットの綾瀬はるかさんはお気に入り。
ポルノグラフティも好きですし。

More 【追記】
[PR]
by ttori | 2007-02-11 19:41 | CM一考

CM一考

友人のBlog相武紗季がいい!という話題があった。

、、確かにJALのCMの相武紗季さんはめちゃくちゃかわいい。。
会社の後輩一押しだったので、相武紗季さんという存在はしっていましたが。
(でも「鉄は国家なり」の”華麗なる一族”だと微妙に浮いている気がするのは、、あわわ)

個人的に最近はTSUBAKIの香里奈さんが一押しで、

、、やっぱり、いちばん最近のCMでかわいいのはMAQUillAGEの伊東美咲さんだと思うのは私だけですか、そうですか。
<あほ

(某証券さんのCM気に入ってたんですけど(涙))

【追記】ついでにアサヒの「贅沢日和」のCMの長谷川京子さんもかわいい、、。
最近はどこのWebでもメイキングが公開されててうれしいかぎりです。
[PR]
by ttori | 2007-01-30 22:38 | CM一考

Cool(MacのCM)

MACの新しいCMをみました。

f0005681_10534251.jpg”Think different ”とか、これまでのCoolなCMをしていたMACとはまた違うイメージ戦略でしょうか。ipodのCMとかかっこよかったんですがねえ。

かくいう私も大学時代はずっとMACユーザーだったんですが、大学院時代から就職するといろいろとあって結局ウインドウズに乗り換えたんですが・。

ただ、一部の若いマニアなファンからなかなか一般に使用が広がらなかったMACを、Excelなどウインドウズのアプリを使えるようにして一般に売り上げを広げ、さらにEdgeの効いたCMより、もっとフレンドリーな広告戦略をうって、iPodによってひろがったプチMACユーザーを取り込む戦略なんでしょうが。

うーん。でもやっぱり昔のMACとはイメージ違ってなかなか違和感を感じえません。。。
とはいえ、家族とかいるとMACは使えずらいんですよねえ、、、。

とりとめない話でした。

----------------------------------------------------
あ、前のエントリーで書いた日経MJの”マーケティングが、事件です”の人は小泉里子さんと教えてもらいました。
ありがとうございました。
[PR]
by ttori | 2006-11-11 10:41 | CM一考



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧