カテゴリ:CM一考( 38 )

人生いろいろ

今日テレビを見ていたら、すごいダンスを披露している人がいたのでググッてみました。

それは、、森ケントさん。

マイケルジャクソンのバックダンサーになりたくて、アメリカに渡り、マドンナに見出され、そのバックダンサーとして活躍していた森さん。そして、ついにマイケルのロンドン公演で「俺と来ないか」と声をかけられる。

ところが、マドンナとの契約が残っていた森さん、マイケルジャクソン自らマドンナと交渉しますが、マドンナがノーといい、結果マイケルのロンドン公演の話は流れましたが、、、
そのロンドン公演の前にマイケルが急死。

それを受けて、マイケル追悼でマドンナは森さんにマイケルのダンスをオープニングに躍らせた、、、。


、、すごいです。

------------------------------------------------
夏フェスですなあ、、、。
AuはCMの作り方は上手なんですけどねぇ、、。
Lismo Fes!から
WEAVER  「僕らの永遠~何度生まれ変わっても・・・」

[PR]
by ttori | 2010-08-03 22:09 | CM一考

ワールドカップ!

というわけでカメルーン撃破!
ワールドカップ/サッカーといえばこの曲でしょう。

キリン サッカーフィールド2010より
「Passion」 Nick Wood


ばんららわら え ばんわらわら♪<あほ
[PR]
by ttori | 2010-06-15 20:52 | CM一考

あいかわらずのかっこよさ

いやー、金かかってますねえ、、、。

NIKE WRITE THE FUTURE - FULL LENGTH VERSION


なんだか最近CM一考ばかり書いてる気がする、、、。
ロナウドの銅像ってほんとにあるんでしょうか?
しかしシンプソンズって、アメリカでもフットボールの選手の認識は高いのでしょうか???
[PR]
by ttori | 2010-05-23 10:48 | CM一考

久々

googleの宣伝で羊の数え方、ってのが出てたのでほんとにググッてみました。

たぶんこの動画なのかなあ、と。
ひつじ、数える?


久々に友人達と飲み。
いつもの弁護士先生達やM&Aバンカー達、ヘッジファンドセールスや生保の方、ベンチャーの方数名。ファンドの方、新聞記者等々。
話題は会社ごとに違う英語表記の肩書き、マンションについて、最近の金融事情、IPO事情。ファンドの方が投資先のリストラして背後が怖い、とか。証券化商品担当(今回会社を辞めてられましたが)の方の話、参加者の海外出張事情。そして身の回りの話(選挙に出る出ないとか、、、)。
とりあえずなんだかずっといじられていた気がしますが、、。
家が遠くなったので早々に撤退しましたが(とはいえ12時近かったですが、、)いつも楽しい時間、ありがとうございます♪。

----------------------------------------------------------
最近少しづつ自動車産業についてお勉強。
自動車産業は国の根幹ですし。特に日本では自動車の経済に与える影響が格段に大きい。
例えばトヨタ、ホンダという自動車メーカーや、デンソー、ブリジストンといった部品メーカーだけでなく、化学会社や鉄鋼メーカー、ガソリンを売っている石油メーカー、保険を売っている損保各社、道路をつくっているゼネコン、さらには自動車教習所などなど、自動車にかかわらない企業はほとんどない、といってもいいくらいです。地方に行けば町の片隅に必ずあるのが郵貯と保険会社、ガソリンスタンドと(最近は)コンビニです。
それくらい巨大産業の自動車がもし日本からなくなったら。自動車がガソリンで走らなくなったら。
もちろんもし電気自動車になるとして、その電力を供給するのはどうするのか、とかいろいろありますが、地方・田舎の大口雇用先のガススタが消える(最近かなりがたがたしてますが)ことも考えられ。

NYで蝶が羽ばたいたら、北京で台風が起こるのです。
[PR]
by ttori | 2010-05-16 11:33 | CM一考

NY!NY!(追記してタイトルを変えました)

いくつか。

・iphoneを買った。というかこれまで使っていた携帯がいきなり壊れた。正確を期すなら、電源はつくのだが、画面がまったくみえなくなった。現在格闘中。
・会社の元同僚(元オリンピック水泳選手)がしばらく前に転職された。で、いきなりその方から電話がかかってきて、元々私の直下にいた後輩と結婚するという。相変わらずのテンションで安心した。
・最近読んでる本:溜池通信 いかにもこれが経済 吉崎 達彦 と リーマン・ブラザーズと世界経済を殺したのは誰か 桂木 明夫
・ツイッターを再開。もともとそんなにマメなほうではないので、いつまで続くか微妙。そのうちツイートを読むだけになりそうな雰囲気。
・石川遼、58はすごすぎでしょう。私はゴルフしますがヘタで、しばらくご無沙汰ですが、、。TVをつけてスコアを確認した瞬間ほんとに目を疑いましたがな。

そんなこんなでとりあえずGW中。
iphoneと格闘しておりますが。
Softbank Smap→NY「ROOFTOP」篇 CMメイキング

ドバイに続きNYの地平線です。
これはこれですばらしい。
♪ナンバーワンにならなくていい、もともと特別なオンリーワン♪

、、ってどこかで聞いたな、、。
しかしSoftbank、マーケティング戦略といいCM戦略といい、商品戦略といい頭ひとつ抜けてますな、、。
かつてのdocomoのi-modeやauの着歌戦略もすごかったですが。携帯業界、ガラパゴスとはいわれるものの目の付け所はすばらしいものがあると思うのは私だけ?
[PR]
by ttori | 2010-05-04 09:02 | CM一考

ドバイ

映像がすごい!というわけで。

ポカリスエット「砂漠」篇 ( 北野武さん出演バージョン)

改めてドバイの開発はすごい、と思います。砂漠の中、地平線まで何も無いところに近代的な高層ビルが立ち並ぶ姿は幻想的でもあり、美しくもあります。(私は高層建築フェチなので、、。衝突点滅灯好きです、ええ)
[PR]
by ttori | 2010-04-18 11:23 | CM一考

haka No2

ちょっと前にエントリーしたマオリ族の伝統舞踊、ハカhaka。
コカコーラゼロで出演(?)だそうです。

Coca-cola Zero "WILD GAME" 安室奈美恵 vs haka。

いや、別に知っていて取り上げたわけではないんですけど、、。

でも、やっぱり本場のほうが迫力がありますな。

【追記】マーケット、、ギリシャ問題。リスク回避的動き。いまさらギリシャがまずい!という話ですが、データをみると財政赤字も貿易収支赤字も昔からのはなしで慢性的。あるセールスいわく、「いくらドイツ国内で支援反対が根強いといっても、ユーロ崩壊の一歩(そして第二のリーマンショックになりかねない)になるギリシャ離脱(そしてそのあとさらに規模の大きいスペインとかある)を許すほどユーログループの首脳はあほではない」「とはいっても慢性的な財政赤字を放置できない(そしてドイツなどは他国の財政に首を突っ込みにくい)ので、とりあえずぎりぎりまで支援を渋ってギリシャに財政支援と引き換えに赤字削減策を飲ますつもりだろう」とのこと。強制的な力がある(貸し出しのコベナンツが厳しい)IMFが入るかどうか。
そしてそのあとはなし崩し的にスペイン・ポルトガル・アイルランド、、、と続きますが、今の景気だと財政赤字カット>財政出動ができないため国内産業が不振、、、となりかねないですが。とはいえ、ギリシャの主要産業は観光業や海運といったシクリカル。マーケットで話題はギリシャの財政赤字を隠蔽するのに某米系投資銀行が手をかしてきたのでは?と。まあ今その投資銀行はギリシャ債を世界各国に売りまわっていますが、、、(CICにオファーしたとか、HFのポールソンをギリシャにつれてったとか)。
とはいえ、ソブリンデフォルトリスクが相当意識され始めたのは確か。昔から財政赤字を垂れ流しているギリシャやわが国ぐらいならまだしも、もしも米国債が格下げされるとどんな変化が起こるかは身構えていたほうがよさそうです。
[PR]
by ttori | 2010-02-10 22:22 | CM一考

りんご

久々登場です。

ウォータリングキスミントガム:椎名林檎さん

かつて(大学のときでしたが)”本能”を聴いてショックをうけ、その足で発売済みのCD全て買いに行った記憶があります。最近は東京事変という形で活動されていましたが、かつてのようなパンチが無いイメージでしたが。

しかし椎名林檎さんってあんまり女性受けしてない気がするのは私だけでしょうか?。
[PR]
by ttori | 2009-11-25 21:24 | CM一考

ことば

最近多いAC公共広告機構のCMをみて。

あなたでいいのだ

f0005681_21525462.jpg私は環境哲学系の本(確か”地球と存在の哲学―環境倫理を越えて  オギュスタン ベルク (著), Augustin Berque (原著), 篠田 勝英 (翻訳)” だったと思いますが)を読んで言葉の持つ壮大なバックグラウンドに気がつかされた事がありました。一例を挙げると”人は自然と共生するという。だけど、共生とは並び共に生きるという意味であり、人間が自然と相対するという前提-人間社会と自然が分離し、対等であるとの意味を持つ”とか。”差別とは、人の違いを区別し、その違いに差をつけ、価値観をつけて生まれる”とか。

そういう重たい言葉の前提を勘案した上で、赤塚不二夫さんの葬儀でタモリさんが読んだ弔辞(ここ)は胸に響きます。

”あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。”

太字のところは”意味の世界”ではないか、といわれています。
私にはそのほうがしっくりきますが。

とりあえず。

これでいいのだ。
[PR]
by ttori | 2009-07-26 21:58 | CM一考

ついに

ついに冠番組だそうで、、、

BSジャパン カツケン 勝間経済研究所

いや、、なんというか、、なんでしょうか、、、。
まあいろんなことを皆さん考えますねえ。

--------------------------------------------------------
金曜日、いつもの友人達と著名ブロガーNED-WLT様との飲み会。
他は外資系HFセールス、弁護士の方2名、外資系債券スペシャリストの方、M&Aバンカーの方。
皆さん集まる前にいつもの4人で遠慮なしトーク。

NED-WLT様はとっても熱い方でした。ただ私が風邪気味で、ビールのみで最後のほうふらふらしてたのであまりついていけなかったのが残念でしたが。

日本企業の休暇の話、家やマンションについて、本出版について。最近著名なブロガーさんについて。iphoneについてや人事やモチベーション、リーダー論について。
いつも楽しい時間、ありがとうございます♪。

【追記】子供が今見ているアンパンマン「劇場版「それいけ!アンパンマン ルビーの願い」。
ブラックロ〇ク島にある”オーロラの雫”を取り戻す、、、って思わず”なんじゃそりゃー”って突っ込みいれたのは私が金融に毒されてますか、そうですか。
[PR]
by ttori | 2009-07-04 18:21 | CM一考



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧