カテゴリ:CM一考( 38 )

熱量

最近熱量が足りないなあ、と。

新人の頃の心は忘れないでいたいと思う。
[PR]
by ttori | 2013-04-18 21:03 | CM一考

年末あいさつ

本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

木曜日、いつものメンツとのみ。弁護士の方を中心にバンカーやPEファンドの方、M&Aバンカー、某生保の企画野方やHFセールス、新聞記者の方やベンチャーを立ち上げた方。最近いろいろ逆風が強く久々にあった海外駐在の後輩に一言目に「白髪増えましたね」といわれたりして、思わずヨメにすら言わない愚痴をみんなに言ってしまったりしましたが、とりあえずいけるところまでがんばります。それがこれまで私を育ててくれた人達への恩返しだと思って。

私事ではございますが、もうすぐ第二子が生まれます。
男の子だそうで、ヨメは大変そうですが、楽しみです。
また名前を考えてますが、なかなか難しい。
三井住友銀行

♪今がどんなにやるせなくても明日は今日よりすばらしい♪
ぐっと来ます。この年になってただただ、まっすぐに育ててくれた両親の偉大さが身にしみます。
[PR]
by ttori | 2011-12-24 22:37 | CM一考

子供に誇れる仕事

このCMはかなりいいと思う、、。
思わず清水建設、いいなーと思ってしまう。

「つくるに夢中」篇 (ロングバージョン) - 清水建設

[PR]
by ttori | 2011-10-02 20:49 | CM一考

水の星

最近かなり気になったCM

旭化成 「昨日まで世界になかったものを。」シリーズ


こういう水の世界というか、自然というか、幻想的なCMは目に残りますね、、、。

で、なんだかどっかで聞いた事ある曲だなあ、と思ったら、元ネタはこれだそうで。。
山口百恵 さよならの向こう側をTeNという方がカバーされてるそうで(初め聞いたときUAかとおもいましたよ)。この曲は山口百恵さんのラストシングルだそうで。

♪何億光年 輝く星にも 寿命があると
 教えてくれたのは あなたでした


、、、選択が渋い、、、。
[PR]
by ttori | 2011-07-24 19:48 | CM一考

夜の高速

私がこういうのが好きなだけかも知れませんが、、

パイオニア carrozzeria_サイバーナビCM

ナビのCM、こういったかっこいいのが多いですよね。

個人的には夜、首都高で高層ビルの間を遠くで高層ビルの衝突点滅灯が光っているのを見ながら抜けていくのが大好きで、「ああ、東京だなあ」と思う瞬間です。

ちなみに元ネタはこれらしい。
WORLD OF FANTASY (MUSIC VIDEO) / capsule

[PR]
by ttori | 2011-06-26 20:46 | CM一考

きっとこの世界の共通言語は英語ではなく笑顔だと思う

東京メトロのCM

東京メトロ CM 2010年 TOKYO HEART
つながる瞬間篇 新垣結衣
(この新垣結衣さん、超かわいいと思うのは私だけですか、そうですか)
で使われている曲、高橋優さんの「福笑い」。

きちんと聞いた事がなくて聞き流していたのですが、MTVでPVが流れていてその歌詞が心に残ったのでアップ。
特に「きっとこの世界の共通言語は英語ではなく笑顔だと思う」は泣けます。
この曲、今回の地震の被災者の方への応援メッセージとして流れているそうです。

[PR]
by ttori | 2011-04-02 12:34 | CM一考

think different

最近スティーブジョブスが再入院して、BloombergTVがまだ死んでもないのに追悼番組みたいな放送をしていて、下のThink DifferentのCMの映像を流していたので。


「自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから
think Different 」

かっこよすぎます。
私がマッカーだったのは大学時代。大学のときはマックはただただ、「かっこいい」という対象でした。
「ウインドウズなんてつかってだっせー!」みたいな。
98年、まさにマックの伝説、このCMも明確に覚えている、まさに名CMといっていい、すごいCMだと思います。
[PR]
by ttori | 2011-01-20 22:48 | CM一考

365日

こういうのにぐっとくるようになったのはおやじになってしまったからですかねー、。

Mr.Children 「365日」 -少年と父- 編 (NTT 東日本CM)


NTT東のCMは涙が出そうになるのが多いんですけど。
「イチローってさ、いつも何やってのかな?」
「ご飯食べて、練習してんじゃないかな?」
「なんか、、普通じゃない?」
「普通だな、、普通のことをちゃんとやってんじゃないかな。」
[PR]
by ttori | 2010-10-12 21:29 | CM一考

お父さん

なんというか、これはすごい、、。

ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード


この声実はあの尾崎豊さんの息子さん、尾崎裕哉さんが歌っているもの。
映像にマッチしていて、特に何があるわけではないのですが印象に残る、なぜかぐっと来るCMです。

「I LOVE YOU」、尾崎さん長男が歌う!
92年に亡くなったシンガー・ソングライター尾崎豊さん(享年26)の長男・尾崎裕哉(ひろや=21)が“歌手デビュー”する。10月1日から放送のクレジットカード会社「ANAアメリカン・エキスプレス(R)・ゴールド・カード」のキャンペーンCMで、父のヒット曲「I LOVE YOU」を歌う。CMは21歳になった青年が仕事で初めて海外に行くという物語になっており、裕哉は姿こそ披露していないが、歌声と「見ていてください。お父さん」というナレーションを担当している。裕哉は父の没後、5歳ごろに母親とともに渡米し、長らく米国で生活。CM内の「仕事で海外に行く」「この歌を愛した父へ」という字幕は本人の経歴も参照して制作されたという。父親そっくりの歌声が話題を呼びそう。裕哉は現在、慶應義塾大学3年で、来月2日からInterFM「CONCERNED GENERATION」(土曜午後4時30分)でDJを務めることが発表されている。
テレ朝ニュース(09/30 11:15)
[PR]
by ttori | 2010-10-02 16:37 | CM一考

キティ

こないだNYSEでベルを鳴らしていたり、笑っていいとも!に出てたりと、最近何かと話題のキティちゃん。
そしてついにCMにも!

グリコ アーモンドプレミオ 宮沢りえ 「新しい夢」篇

サザエさんに続き、攻めますなあ。。
ネコキャラ最高峰の舞台、CATSって、、、。
そのうちほんとにキティちゃんがCATSに出たり、、しないよな、、まさか、、、。
[PR]
by ttori | 2010-09-04 19:57 | CM一考



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧