カテゴリ:プライベート( 121 )

友人

土曜日、麻布で大学時代からの友人の結婚式。

久々に友人グループが集合。
大学は違えど、大学同期で、同じ年に就職した(一部は院卒で2年遅れでしたが、、)男女合わせて10名くらいの友人達。
数年に一回程度しか会わないのに、妙にうまが合い、みんなで楽しい時間を過ごせ、何でもしゃべれてしまう友人達。

みんなの現状や家族の話。戦略コンサルにいる友人やそのコンサルからネットベンチャーへ役員として転職し、上場させるまで育てた友人。別のネットベンチャーでがんばっているその妻。新聞記者やSE、監査法人勤めの友人、金融機関や大手広告代理店務めの友人などなど。

仕事の話題は笑い話ばっかり。ネット系企業のM&Aの裏話。「新卒面接したら(ネットベンチャーなのに)求めるのは”安定です”とか言われた」とか、豚インフルでマスク在庫が払底した、しかも”ギャツ〇ー〇〇マスク”みたいな「それはマスク違いだろう」みたいなものまで売れた、とか。リーマンショック後のネット・携帯の検索ワードの変化とか。赤坂サカスの店舗テナントが微妙に残念な感じだとか。ミッドタウンに入っている店についてとか。赤坂の昔からの店舗が地代が上がってどんどん移転してしまっているとか。聖☆おにいさんの話題とか。WBCでイチローがヒット打った瞬間、2chのサーバーが落ちたとか。この集まりのメンバーで、総合商社勤めの友人がブラジルに転勤していて、今回参加できないヤツの話題とか、早稲田の人はなんであんなに校歌を歌いたがるのか、とか。SEなのに携帯の赤外線通信の使い方がわからない、とか。

久々にとっても楽しい時間がすごせました。
新郎新婦様、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。
[PR]
by ttori | 2009-05-31 09:03 | プライベート

友来る。

水曜日、数年前に米系投資銀行から政府系組織に転職し、現在アフリカの国・チュニジア駐在となって今月一時帰国している友人夫婦と新宿で飯。
なかなか面白い話が聞けて楽しかったです。
箇条書き。

・イスラム圏なので酒は外では飲めない。飲むところは新聞とかで目張りしてあってとっても怪しい。
・チュニジアに船便を使って物を送ると2ヶ月かかる。一回実家から味噌とかしょうゆを送ってもらったら、きっかり4ヶ月で「宛先不明」で戻ってきたそうだ。
・でも戻ってくるのは奇跡らしい。普通は紛失する。
・ちなみにフェデックスとかで送ると10万以上するらしい。それなら数万円でロンドンまでいけるので、そこで買いだめしてくる、とのこと。
・食事はクスクスがメイン。魚とかもあるけど、どうみても、日本では見ない魚多し。イカも日本のものとは形が違う。
・でもマグロとかは地中海で取れる。日系水産会社の基地があるので分けてもらってたりした。
・米とかは時々市場に出てくる。でも情報の早い人(商社の人とか?)があっという間に買い占めてしまうらしい。
・仕事で砂漠の遊牧民族ベルベル人のところに話を聞きに行った。公務だったのでスーツにネクタイで。”It's ジャパニーズ・サラリーマン!"だよ、と苦笑してました。

いやー、とっても大変そうでした。
食べたのは寿司でしたが、最後に青海苔のお吸い物を食べながら夫婦ともどもポツリと「おいしいなあ」とつぶやいていたのが印象的でした。

【追記】マーケット、、、下がらないですねえ。いろんな方が「ファンダメンタル的には下!データ見たらどこに”景気回復の芽”があるんだ馬 鹿 やろー」って感じですけど、株式市場では意味がわからないことが結構続くことがあります(でもその後はきちんとファンダメンタル通りになることがおおいですけどね)。プロの多くも長期弱気、でも短期で波乗りトレーディング参加の方が多い感じ。

ちなみに前に読んだ、”市場リスク 暴落は必然か リチャード・ブックステーバー著”にこんなくだりがあります。ITバブルのときに、あまりのファンダメンタルからの乖離に驚いた筆者がソロスファンドのヘッドトレーダーに”どうしてIT銘柄なんてロングにできるんだ?”と問うと、そのトレーダーは”そうだな、、だから君はリスク管理者で、私はトレーダーなんだよ”という答えをする話があります。
市場の参加する方法は三つ、ロングかショートか参加しないか。そしてマーケットには3種類の参加者がいる:狩をしている者、狩られている者、狩りに参加していることを認識していない者。気を引き締めてかかりたいものです。
[PR]
by ttori | 2009-05-14 21:12 | プライベート

ガス欠

どうも毎年のようですが、この時期私は精神的にガス欠に陥りやすいようです、、。
仕事も家庭も特に問題ないんですけどね、、、。

--------------------------------
東京株マーケット、、、ショート筋の臨界点に達し始めているようで。日経10,000円をトライするのがトップになりそうな雰囲気。「トワイライトゾーン」との指摘のある株マーケット、これまで株ショートしてきた(単純に売りもち、だけでなく、アンダーウエイトしていた人も含め)人の”本気度”を試されるようですが。
ただ、個人的にはファンダメンタルとして少し行き過ぎな感。TOPIXは”11年度”アナリスト予想収益のPER20倍でくらいですし。ストレステストなんて茶番劇、まじめに受け止めてる人はいませんが(むしろ日本とのあまりの類似性に苦笑してる)、ここまで踏み上げられて耐えられる人はあまりいません。
でも前も書きましたが官製相場って1~2年続くんですよね、、、。
ついでに某アナリスト氏によるとロークレジットのリバウンド相場も過去平均十ヶ月程度つづくそうで、、。(今現在4ヶ月目くらい?)
ある意味、ファンダメンタル投資家のストレステストですね、、。(ちなみに前回99年のマネージャブジャブ相場では突っ張ったタイガーとかが沈没するまでいきましたが、今回はどうでしょうか。)
[PR]
by ttori | 2009-05-10 11:27 | プライベート

ぱんのたび

昨日は娘とヨメと豊島園のアンパンマンショーに。
f0005681_16534527.jpg

見ていての疑問。
アンパン=アン(餡)の入ったパン、カレーパン=カレーの入ったパンですが、
食パンとは何ぞや??

で調べてみたら、
”主食用のパン”、略して食パンとなったとの事で。

ちなみにメロンパンは”マスクメロンを表現した皮をもつパン”だそうです。
[PR]
by ttori | 2009-05-04 16:54 | プライベート

きんようび

金曜日、会社で話題になっていたサイト

美人時計
ガジェット版が日常にはいい感じです。

女性の方が時刻版をもって時間を教えてくれるというもの。
海外の方にも人気で「欧米人バージョンはないのか?」とか「美男子バージョンはないの?(外人女性の方)」という声も。

疲れていると癒される、、、らしい。。(さすがに私は仕事中じーーーっとみる暇はなかったですが、、、)

夜、友人と飲み。
いつも声をかけていただいている弁護士の方からのお声掛かりで飲み。
弁護士やM&Aバンカー、ヘッジファンドセールス、アナリスト、PEファンドの方や生保の企画をやられている方等々、金融業界の方を中心に10名超。8時に飲み初めて順次人が増えていき、最後2時過ぎまで同じ店で延々と飲み続け。

話題は皆さんの現状の話、仕事の話、転職された方の話、リストラの話。一人旅、業界内部の話題。クライスラー、GMが潰れたらどうなる?とか。
買い物のためにNYまで行ったとか。サバゲー(サバイバルゲーム)についてとか。目黒にモデルが多いとか(<?:笑)。勝間和代さんについてとか。

毎回毎回楽しいお話が聞けて面白いです。
[PR]
by ttori | 2009-04-25 09:43 | プライベート

日本語

母親との会話

俺:「こんど家族でディズニーランド行く予定」
母親:「ああ、こないだ行ったわよー。ディズニーランド。行列がきれいだったわよー。」

俺:「、、、それはパレードのことか?。。。」
[PR]
by ttori | 2009-03-21 20:48 | プライベート

どにち。

とりあえず休暇あけ、ばたばた。
なんだかんだとトラブル続出(私が引き起こしたんではないんですけど)。なんだかトラブルシューティングがメイン業務になりつつある今日このごろ。

先週金曜日、家族でアンパンマンミュージアムに。
子供かぶりつき。
アンパンマンのパンセット、〆て2000円ナリ。
f0005681_9214820.jpg

日曜日、米系投資銀行に勤める友人と、その銀行出身でこのたびヘッジファンドに転職した友人と飲み。
マーケットの話題、業界再編の話題、そしてやっぱり健康の話題。日暮里にチュニジア料理がとってもおいしい店があるとか。この二人の新卒時の先輩(私の友人なのですけど、、)が実は今チュニジア駐在とか。
マーケットの話題では「中国は一番に景気回復するか?」というのがメイントピック。
ついでにヘッジファンドに転職する友人の彼女がここ勤めということで、攻殻オタネタとスカイクロラネタでひとしきり盛り上がる(森博嗣ファンの友人は「あのストーリーには納得いかん!」みたいな)。
この過程で友人が私と同じ飛行機オタだったことが判明。

、、私達の世代は飛行機ネタか、ガンダムネタか、銀英伝ネタあたりは大体食いつきますなあ。

-----------------------------------------
マーケット、、、急反発。特に何があったわけでもなさそうで。CitiのCEOが”(損の引き当てをしない前提ながら)黒字”とか。どっちかというと売り疲れでショートカバーが入った感。東京では日経225に比べTOPIXの反発が小さくNT倍率が急上昇した事が話題。(225をメインで使う)マクロファンドやCTAのショートカバー、との冷めた見方がおおいです。とはいえ、きれいに2番底のチャートを形成した事は確か。このまま移動平均をぶち抜いていくのか、このまま225主導で回復するのか注目です。

【追記】このサイトにあったイタリア ヘタレ「ヘタリア」。おもしろいっす。
[PR]
by ttori | 2009-03-14 08:51 | プライベート

休日モード

というわけで一週間お休み中。

今回は前回ほどの大嵐は避けられそう、、、な気が。(前回(リーマンショック、AIG救済の週)に匹敵するほどの事態ってどんなことだという話も。)

今週のメイントピックといえば小沢民主党党首の秘書逮捕でしょうか。

実は西松建設の社長が逮捕されたとき、西松建設の一番の献金先として小沢代表の後援会という話が産経だか東京だかの新聞に出てました。
ところが大手新聞はその報道すらせず、また続報もなし。しばらくするとその元記事すらなくなってしまっていました。個人的には豪腕といわれている方が圧力をかけて握りつぶしたのかなあ、とおもっていたのですが。本人は「国策捜査」とかのたまっていますが、東京地検特捜部が動くのは国策捜査意外ありえないと個人的には思っていますので。それが”政府の意向”をうけているかはしりませんが。

ある政治家(ロッキード事件の田中角栄だったとおもいますが)は「二世など恵まれた位置から総理総裁を目指すのと、たたき上げで目指すのではその労力が天と地ほど違う。たたき上げは無理をしなければわたっていけない」という趣旨のことを世襲議員にしたという話をどこかで読んだ記憶がありますが、小沢氏も二世のはずですが、それでもかなりの無理を押し通していたのかもしれません。

、、、個人的にはそれよりも定額給付金を何に使うか、ヨメと相談中。。。

(今回行った沖縄のホテルから。偶然ヨメの友人とホテルのレストランでばったり出会ったり。)
f0005681_170629.jpg
f0005681_1705061.jpg

[PR]
by ttori | 2009-03-06 17:00 | プライベート

家族

全員でウイルス性胃炎?(ノロウイルスじゃないのか??)で死亡中、、、。

いや、まじでしゃれになりません。

嘔吐と下痢で死にます。ほんと。

皆様もお気をつけください、、、。
---------------------------------------------
本日の歌 レミオロメン「夢の蕾」
<思いっきり”感染列島”の歌です、ええ、、。
[PR]
by ttori | 2009-02-16 20:45 | プライベート

この時期疲れていると聞きたくなる

レミオロメン ”3月9日”。

、、、相変わらず涙腺は緩いです、、。

【追記】最近つかれてYoutubeでぼけっとPVみてると時々涙がでます、、、。Greeeen”"。
♪意味のない事は何一つ無いって気がするんだ
思い切りやりぬいたら 気持ち晴れ晴れ
振り返れば ほら見えるだろう?歩んだ道のり 恐れずに次の一歩
ほら 踏み出せ!!!!♪

マーケット、、、このレンジ感は何なんでしょうか。8100円が重いのなんのって。一方で8000円われは確実に買いが入り下支え。三角持合はどちらかに離れると早いんですけどね。
全体的に一時期のような「逼迫感」はなし。北米ではゴールドマンとモルスタが株価が戻ってき始めています。

でも一方で大きな流れとして保護主義が台頭。不況は貧困を生み、貧困は極端な主義主張や大衆迎合・ナショナリズムを使った政治家をしばしば生みます。そしてその政治家が独裁者となり、状況がよくならなければ(大概はよくならない)不満の捌け口を外に、そして戦争に求めます。これは洋の東西を問わず、昔から起こっていることです。社会は進化せず、変遷しているだけであり、人は技術は蓄積されるが世代が変われば経験の多くは受け継がれません。そして歴史は繰り返すのでしょうか。
[PR]
by ttori | 2009-02-05 22:31 | プライベート



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧