カテゴリ:プライベート( 121 )

ガジェット

友達のblogに出てたんですが、前の美人時計(最近いろんなバージョンがあるみたいですが)に続いて

ユニクロカレンダー(音がでるので注意です)

映像かなりカッコイイ。まるでおもちゃが動いているみたいですが、、。
[PR]
by ttori | 2010-01-21 20:56 | プライベート

年初からA型インフルでへろへろ

年末年始で実家に帰って、その行き帰りの新幹線の中でもらったのか、どうなのかわかりませんが。
思いっきり家族全員インフルにかかって死にかけ、、。

私自身は月曜日くらいからおかしくて、火~水曜日にめちゃくちゃ調子わるくて、でも会社いってしまいまして*。水曜はあまりにもきついので、早めに帰って病院に行ったら、40度近い熱。「月曜日から調子が悪い」というと、鼻に棒突っ込まれてチェック。「通常2~3分、最大8分くらいかかる」と言われた検査がものの30秒程度できれいにA型インフルの反応が出る、という「まさにウイルスまみれ」な状態。。。
*風邪っぽかったら周りに影響があるのでたとえ年初だからって素直に休みましょう。

で、インフルの治療薬タミフルは発症して2日経つと効かなくなるらしく、「薬もらったらその場で飲んでください」といわれ、タミフルや抗生物質、解熱剤などをもらい、(病院から歩いて1分くらいなので)かえってもらった全ての薬を飲んだ(つもり)後、即睡眠。でも40度近い熱が下がらず、夜中「ほんとにこのまま死んでしまうんじゃないか」くらいな勢いで辛い状態が続く。
途中、あまりのつらさに解熱剤らしき薬を飲んで就寝。

で、運よく朝起きると37度台まで熱が下がっていました。
「いやー、やっぱりお医者さんにもらった薬はよく効くなあ。」
と思いながら、朝飯ですこし果物などを胃にいれ、薬を飲もうと袋をあけてみると、、

、、、、解熱剤一錠も減ってない。
代わりにタミフルが2錠減ってる。。

、、、、つーことはナニか、昨日熱で苦しんでいるときに肝心要の解熱剤を飲まずに、その上6時間後も解熱剤と間違ってタミフルを飲んだと、、。**
**タミフルはかなり強い薬なのでいい子はマネしては(<?)ダメデス。
いや、きれいに包装が分けてあって、順番にあけていくと間違えないようになっているんですけど、、、。

、、、ちなみに今年のおみくじは、私は末吉、ヨメが小吉、子供が吉。
昨年は大吉でした。

今年一年家族全員無事に過ごせることを祈る。。
[PR]
by ttori | 2010-01-08 20:09 | プライベート

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


-----------------------------
f0005681_1030462.jpg友人に薦められた"Too big To Fail"(英語)を読み始めました。予想外に厚くて(汗)びっくりです、、、。
[PR]
by ttori | 2010-01-02 20:29 | プライベート

メリクリ

f0005681_18322375.jpg
-------------------------------------
昨日、いつもお声かけいただいている弁護士の方を中心に忘年会。
メンツは小栗旬みたいな髪型になってた独身弁護士の方、見た目若いのに事務所の写真が貫禄がある別の弁護士の方、今はぷーで「来年からはたらこうかなあ」といってる独身元M&Aバンカー、商社出身のM&Aバンカー、銀行出身のHFセールスの方、HFセールスの方と同じ銀行・支店出身のネット担当のアナリストの方、HFなどを経由されて現在ネット生保の方、PEファンドの方3名(著名アルファブロガーの方や著名な美人女性公認会計士の方とその後輩の方)。

ついにこのメンツにもかつま旋風が吹き荒れ、先日出版されて爆発的に売れている(らしい)この本の話題で盛り上がる。「この時点で彼女の勝ち」とは唯一の女性メンバー(勝間氏と比べられてどうか、という話もありましたが、、)。確かにマーケティングうまいですよね、、、。PEファンドの方が買ってきた本をみんなでまわし読み(「結局イケメンが勝ち、という本でも書きますか」とか。)。
他には、商社出身のM&Aバンカーの方がかつて石油担当でイラク・バグダット駐在時の話(フセイン元大統領の銅像の前でローラースケートしてたとか)。パーティでの某大手ネット会社CEOの痴態とか。PEファンド業界の内情。婚活についてとか。久々にあったらいつの間にか結婚していたアナリストの方(「相手は?」「実家が同じ(<?)で、、」というコメント)。職場に若いかわいい女の子がいると生産性が上がる?とか。アルファブロガーの方の話(positive gammaさんとか:あのライブドアのコメントはすごい!とか。どんな方なんだろうとか。)。アバクロが結局東京プライスだという話とか、ユニクロの+Jは結構すごいとか。M&Aの話題。いつものごとく、話題によっては直接かかわっていたりする方もおられたりして、黙る方とか。

いつも楽しい時間、ありがとうございます♪

-------------------------
昨日買った本。”強欲(トレーダー)は死なず マルク・フィオレンティーノ著”、”歴史書 ガリア戦記 カエサル””IMF 大田英明著”そして、今夢中で読んでます、”新企画は宇宙旅行!~あるビジネスマンの夢と挑戦の記録~ 古田 靖著”。
[PR]
by ttori | 2009-12-23 18:29 | プライベート

そば

娘のクリスマスプレゼントを買いに豊島園にあるトイざラスへ。
さすがに人でごったがえしていると思いきや、結構すいてました。
、、、ただ、見本とかぼろぼろになってたので、ピークを過ぎた感はありましたが。
ちなみに日本のトイざラスは日本マクドナルドの創業者藤田田氏がアメリカのトイざラスと提携して創業。アメリカ本社はウォルマートなどにおされて売り上げを落とし、2005年3月に、コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)など3社で構成するグループに66億ドル(約6900億円)で主要事業を売却しています(現在どうなっているかは調べてませんが、、。ちなみに日本トイざラスは9月にアメリカ本社が587円でTOBして、完全子会社化となっています。)
日本トイざラスの株価チャート、、、きれいな右肩下がり。。。
f0005681_23133938.gif
日本のトイざラスの売上げはどうなのか?と思って調べたんですけど、2009年9月までしか出てませんが、08年度が07年の90%くらいになっているところのさらに09年度は08年度の10%減で、2年で売り上げが20%も減ってます。客単価はそこまで落ちてませんから、これはおもちゃ離れなのか、それともトイざラスの経営がまずいのか、、、。過去さかのぼってみると、2007年10月まではおおむね前年比プラスマイナス5%くらいで推移してますが、10月からガクンと前年比10%程度売上げが落ちているのがわかります。
まさに景況感が鈍化し始めた月、、、。ここまでシャープに出ているとは思いませんでした、、。個人的には商品の種類が多くて娘が大好きなので重宝しているんですけど、、。

、、とかいろいろ考えながら娘のクリスマスプレゼントを買っていた私は間違ってますか、そうですか。

ちなみにとしまえんの前にある蕎麦屋「満月」の天せいろはかなりおいしいです。<あほ
下手なてんぷらやよりおいしいです(ただ小さい店なので、外で待つことも多いですけど、、)。

クリスマスにいろいろがんばる(笑)人へ。James Blunt - You're beautiful
、、、今年は仕事という人も多いと思いますが、飲んだくれていてはだめですよー(笑)。
f0005681_20172096.jpg


【追記】東京株マーケット、、、クリスマスモード。大型POの組入れが控える一部FMのみ出勤なんでしょうか。でも世界的に再びやばいモード。PIGS(ポルトガル、イタリア(アイルランド)、ギリシャ、スペイン)と呼ばれる国々は安定せず、イランもきな臭い(イラクの油田を占領したり、、)。北朝鮮はむちゃくちゃなデノミで政情が不安(マネーを急激に引き締める効果があり、どうなるんでしょうか)。ユーロ通貨の構造問題。ファクターはふらふら。特になにが効いているとも思えず。ドルへ回帰、雇用情勢好転(中を見ると派遣業中心で雇用回復)、金・原油が不安定な値動き。ドル安で円安なのに株上がらず。中国のGDP成長率の半分は資本投資ですが(まあ、某セールス氏いわく、あんだけでかい国で一ヵ月後に正確なGDPが計算できる訳がないうさんくさすぎ、あれはあくまで概算・努力目標だとのことですが、、、)、ほんとに内需にスイッチできるの?との声。一波乱ありそうな、、、、。
そして今月の雑誌bloombergの見出しは「Carbon Capitalists」、、、。急に積極姿勢に転じたアメリカ、COP15はどこへ向かうんでしょうか、、、。
[PR]
by ttori | 2009-12-19 20:09 | プライベート

のこりもの

昨日作ったカレーの残りで、カレーうどんを作ってみよう!ってことでググッてみたら、、。

結構出てきました(ここ)。

というか、この回答の早さすごすぎでしょう、、。
11時22分に「昨夜のカレーから今日お昼にカレーうどんを作る方法」で11時26分に一番最初の返答があります。。。

いや、世の中すごいスピードだなあ、と、、。

寒くなりましたなあ、、。
f0005681_18273955.jpg


レッドカーペットを見て。
George Baker ”Little Green Bag”
[PR]
by ttori | 2009-12-06 18:25 | プライベート

かつーま旋風

が吹き荒れているらしく。
各所でいろいろな議論を引き起こしております。

みんなGoogleでGo!。<あほ。

リフレ論議*といい、35歳結婚限界説といい。
ちなみに週刊文春のグラビアに出ようとして、出版社の”断る力”が発揮されて断念らしく。

まあ、自分の主義主張をきちんと表明し、その主義主張を実現すべく、努力するのはすばらしいことだとはおもいます。ええ。
*個人的に言いたいことは山ほどありますが、少なくとも「そんなアホな」とおっしゃっている碩学な学者様にいたっては、その主義主張をきちんと実践しようとした方はどれだけいらっしゃったか。「ヤツのリフレ議論」云々とみんなで議論を沸騰させただけでもたいしたものだと思います。
個人的には(まあ私は経済学はまともに勉強したことが無いので妄想ですが。為念)「インフレはいついかなる場合も貨幣的な現象だ」(by フリードマン)と思いますが、普通の経済状況であれば(例え大不況におちいったとしても、国民国家の貨幣発行の根本が揺らいでいない限り)潜在成長率が上がらない限りネガティブフィードバックでデフレからなかなか脱却できないと思っていますが、そんな(ポジティブ・ネガティブフィードバックの多次元系で)一元的で簡単なもんでもないというのも重々承知しています(インフレするためにお金たくさんすっても、それをどこに・どうやって供給すんの?現実的に考えれば消費が上がってこなければ手持ちの金を作り出すすべがない。<ちなみに前のバブルはこの供給がうまくいった例でしょうけど。)。前にも何度か書きましたが、デフレギャップの大きな理由は個人的には「産業構造の硬直化(無駄なもん大量に作ってる or 無駄なとこに金つっこんでる)」とおもってますから、これは簡単には解消しないと思っています。私も含めて人間なかなか変われない生き物でしょうから。

世界は”過去の様々な要素が今の一点で集約され、そして未来に拡散していく”のですから。

【追記】しかし論争をみていると、金融市場をわかっている人はその実現可能性から「そんなの無理だ」といっている場合が多く、一方で経済学者の方(リフレを理解されているとおっしゃる方)は「なんで無理なんだよ」とおっしゃって対立してるように見えます(双方の言い方は、「やつらはマクロをわかっていない。馬鹿金融屋を一掃しろ」と。ではできましたらあなた銀行に就職して、金稼いでみてください、といいたい<削除。)。例えば経済学者の方は「日銀が無限に国債を引き受けるとコミットして、金利をコントロール」うんぬんとか書かれていた方がいますが、マーケット参加者は「長期金利コントロールなんてできっこない」と思ってたり。

【追記】東京マーケット、、動かないですねえ。S&P500と比べたら7月初旬からTOPIXがアンダーパフォーム。現状25%くらい。日経はもう少しましだけど、ファーストリテに引っ張られてNT高進しているためと思われ。またぞろファイナンスラッシュの予感。潜在成長率が低い日本で、バリュー優位が復活か?為替も三角ペナントで値幅が減少。どっちに振れるにしても大きな動きになりそう。唯一うごいているのがJGB。新聞各紙が「金利上昇」と書いた瞬間あっという間に戻しましたなあ。
[PR]
by ttori | 2009-11-13 22:41 | プライベート

びっくり

ヨメと子供と新宿歩いていたら、芸能系スカウト系な方(おばちゃん)に声かけられた。

、、、娘(2歳半)が。

初めての経験*でびっくりです。というかそういう人ほんとにいるんだと。
まあ丁重にお断りしましたが。
*ちなみに私個人の経験では、大学のときに東京に遊びにきて友人と飲んでいたら、ホストにスカウト(?)というのはありますが。私は細身で、そのとき髪も長かったからかもしれませんが、、。「ヘルプでも結構稼げる」とか訳のわからんことを言われましたが、、。<あほ

【追記】東京マーケット、、、出遅れ。ニューヨークダウのリターンから乖離。金融株が上がらず(+ファーストリテ高騰)NT倍率高進。為替を嫌ってこれまで自動車セクターが世界自動車セクターアンダーパフォームですが、ドル円が二番底チャートで円安な雰囲気なチャート。アメリカの金利が上昇の気配で円安となると日経も高くなる可能性。ファクターモメンタムが相変わらず機能せず、”普通の”クオンツファンドはリターンが取れず。某社のストラテジストレポートで”しばらくクオンツ厳しい”と。「言われんでもわかっとるわい!」とのコメント。
[PR]
by ttori | 2009-10-18 22:33 | プライベート

ひとこと。

有名なきっこのブログで取り上げられていたので、ちょっと思うこと*を。
*あ、あくまでこれば私の独り言です。

実は私の実家はこの原発建設計画がある上関・祝島の隣町になります。
私の父親は少し前に会社を定年退職後、ここいらで船を買って釣りを趣味にしてます。

個人的には原子力発電は必要かどうかはわかりません。
全ての電力を水力発電にしろとか、風力発電にできればそれに越したことはないと思います。が、(一応)営利企業が様々な条件(国の政策やコスト、将来予測)を勘案した上で、それでも原子力がもっともリーズナブルだというのであれば、それを使うことに反対することは現状難しい(完成されきった技術などない、という意味で)と思います。

ただ、その原子力発電所を自分の実家の目と鼻の先に建設する、というのはまた話が違います。
もちろん、どこかに原子力発電所を作らざるえないのもわかりますが。(ちなみに私の実家のある市には建設されて20年もたっていない大規模火力発電所もあります。中国電力の設備計画はまだきちんと調べられていません。、、、まさか右肩上がりの電力需要をつくってるとも思えませんが、、)

ネットで原子力発電の立地条件をググルと、
・広い敷地を確保できること。
・海岸または大規模河川沿いに位置することにより大量の冷却水を確保できること。
・事故の誘因となる可能性のある地震を考慮し、堅固な岩盤を有すること。
等が必要であり、東京や大阪など我が国の大都市周辺では上記の条件を完全に備えているところがなく、とりわけ大都市は河川の堆積平野に位置するため、堅固な岩盤を確保することが難しく、立地は極めて困難なのが実状です。
と書いてあります。

上記条件で、まず「広大な立地」は当てはまりません。上関は急峻な崖を後背とした猫の額みたいな土地ですし。岩盤が固いかどうかはしりませんが、海水が取水することができる、というのであれば、日本の海岸線どこでも当てはまりそうです。

結局多くの立地候補の中で、「人口が少なく、建設しやすそうな」場所を選んでます、といわれても別に違和感はありません(ちなみにこの祝島のあたりは超過疎地です。うちの近くの町は”日本一過疎の進んだ町”というありがたくない称号をいただいています from 日経新聞とかの大メディア)。日本の国策上、人口密集地近くに建設することは安全保障上ないでしょう(ちなみに安全保障上、という意味では、この上関の近くに米軍海兵隊と海上自衛隊の岩国航空基地がありますが、、、)。また、首都圏など広大な土地を購入して発電所を作ることはコスト上考えられないでしょう。個人として、今の社会が必ずしもコストとベネフィットを平等に割り振っているとは思っていません。そうしたことを勘案してもなお、辺鄙な場所に原子力発電所を建設し、その地元で切り捨てられる側の少数の生活を(成熟した民主国家日本で)無理やり押しつぶしていいとは思いません。
*そもそも反対している人たちの主な理由が漁という生活手段を奪われる、という経済面が大きいような気がします。それならば話し合いと個別保証でなんとでもなると思うんだけど、どうなんでしょうか。

今問題になっている八ッ場ダムでも、各地で反対運動が起こっているハコモノでも基本が全体主義で少数を切り捨ててきた、そのツケだと思います(あ、もちろんその手続きとか、利権問題とか無駄な税金とかもっと大きな問題がありますが。この際土木の巨大利権はまとめて切らないと国が立ち行かなくなると思いますが、どうでしょうか)。
何より、広島の原爆の記憶を持っている祝島の住人に対して、きちんとした説明をおこなってきたのか、単に計画遂行を最優先に時間を区切って法の範囲内でやっているとは思いますが、ことこうしたことは法の話ではない、と思います。もちろん営利企業ですから、コストとこの先の利益を天秤にかけて、時間を区切って遂行しなければならないことはわかります。ですが、もう少しやりようは無かったのか、ただ環境破壊という話だけでなく、この国の公共政策はなんなのか、

そしてなにより、生まれ育った実家の目と鼻の先の話なのに、これまでまるで地元の現状を知らず他人事のような捕らえ方をしていた自分に愕然としています。

【追記】いろいろ追ってみます。つじあやの「わすれないで」
[PR]
by ttori | 2009-10-03 22:29 | プライベート

物欲

シルバーウイーク真っ最中の火曜日、某アパレル系会社に勤めている親戚の方のお招き(?)でその会社の社員・家族向け特売会に私とヨメの母、ヨメ、子供の4名で参加。
場所は武道館横の科学技術館のホール。

びっくりしたのはその値段。
5万以上するジャケットが3,000円ぽっきりとか。
1万以上するシャツが1,000円とか。
10万以上するコートが2万円とか。
数万するバッグが6,000円とか。

、、、このブランド、ちょくちょく買い物をしていたので、なんだか定価で買うのが馬鹿らしくなってきますが。
それよりも何よりもそこにきていた方々の元気なこと。

入り口でゴミ袋大のビニール袋を渡されるのですが、すさまじい人ごみのなか、ほとんどの方がビニール袋いっぱいに商品を抱えて押し合いへしあいしてました。
しかも5つ以上あるホールにすし詰めにおかれていた商品が、一時間もしないうちに目に見えて減っていくし(商品がなくなると什器をかたずけてましたし。ホール内の買占め禁止です!というアナウンスが笑えましたが)。親戚は店員として靴売り場におりましたが、戦場と化していて、声をかけられる雰囲気でもなく。
ヨメは参戦しておりましたが、私は雰囲気で疲れて、ゲットした商品の袋(ヨメのものと、その親戚が取りおいていてくれた子供服)と子供と端のほうに座り込んでました。

で、唯一私が自分用に買った商品。帽子二つ、〆て4,000円ナリ。
f0005681_1111085.jpg

[PR]
by ttori | 2009-09-26 11:00 | プライベート



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧