カテゴリ:プライベート( 121 )

生きてます

一年ばかり放置ですね、、、すいませんすいません
[PR]
by ttori | 2014-08-30 03:58 | プライベート

田舎

最近フェースブックに頻繁にアップするようになったのですが(プライベートなのでばらしませんが:笑)、そうすると高校時代の友人とか、同級生がどんどんつながって行く、、、。

昔仲良かった友達とか、同級生とか、うろ覚えでしかない友達とか。昔かわいかった同級生がとってもおばちゃんになっててちょっとショックだったり(<すでにアラフォー三十路ですから)。
でも、実家に帰るのも一苦労する田舎出身者が、東京でこれだけがんばれるのも、田舎の存在が大きいんだろうな、と思います。

遠く遠く離れていても、僕のことがわかるように
力いっぱい輝ける日をこの町で迎えたい。

どんなに高いタワーからも見えない僕のふるさと
なくしちゃダメなことをいつでも
胸に抱きしめているから

遠く遠く離れた街で元気に暮らせているんだ
大事なのは変わっていくこと、変わらずにいること

何度目かわかりませんが、、槇原敬之 遠く遠く

マッキーは天才だと思います。
[PR]
by ttori | 2011-09-03 20:22 | プライベート

夏休み!

というわけで、今回もアナウンス。

本日から一週間、私、夏休みをいただきます。



、、、何も起こらない事を祈る。。。。


いや大丈夫でしょ、多分、ええ、、、多分。。いや、大丈夫だって。。



しかし今の世の中、携帯とブラックベリーで別に会社のメールも見れるし、電話もかかってくるし、bloombergも見れるしであんまり夏休み感が薄いんだよね、、。
[PR]
by ttori | 2011-08-29 06:26 | プライベート

むかしの歌

久々に聴きたくなったのでYouTubeで探したらあったPV

岡村靖幸 「だいすき」

服装が古い!そしてダンスがとってもマイケルジャクソン!
90年ということは私中学校のときだな、、。妙に覚えている曲。
この曲は名曲だと思う、、。

エコタイヤ~♪
[PR]
by ttori | 2011-08-21 11:47 | プライベート

情報の向こう側

私は本屋が好きです。
本の匂い、そして何千冊と並んだ本。

私達はかつてとは比べ物にならないくらいの情報に囲まれています。
インターネットでほんの少しの手がかりで、芋づる式に多数の情報が簡単に引っ張り出せる時代。
わからなければ、質問できるサイトもたくさんあります。

でも、でも。



一番大事なのは自分で考えること。

情報を振り分け、自分なりに咀嚼し、そして自分なりの理解をすること。

そして時としてその自分の理解を疑い、絶えずブラッシュアップすること。

情報があふれているからこそ、自分で情報をより分けるための知識、考える能力が必要とされます。


私の仕事はまさに情報の最前線で、ほんの数秒のうちに数限りない情報が流れていきます。職場では数台のPCと数台のディスプレイに囲まれていますが、見える範囲内にすさまじいばかりの情報があふれています。

そういう意味ではどんどん世知辛い世界になっていくなあ、と思います。
人の幸せとは、自分の想像し、体感できるところまででその人の体感的な幸せ度合いが決まると思います。私達は氾濫する情報の海の中で、じぶんなりに価値観を決め-それは自分の能力に対してのダメだしに他ならない-情報から”真実”と思われるものを拾い出さなければなりません。


しんどい世界だなあ、と最近ほんと思います。
[PR]
by ttori | 2011-07-30 20:27 | プライベート

古き友(エクイティデリバティブ)

しばらく前に教えてもらった、新卒時同期の友人のページを記録のため。

投資一族のブログ
デリバティブ業界はお笑い芸人の宝庫。そう、多分あんたもな。


私はそれまで、この人ほど頭のいい人にあったことがなかった。



、、、また同時にこの人ほどの変態もみたことなかったけど、、。
現在はシンガポールでデリバティブの仕事を継続しているようです。


新卒のとき、みんなでジョンハルのデリバティブの本を輪読をしていて、私はみんなについていけずに圧倒的にクラスの最下位で、様々な数式やらグリークスやらのペーパーをうんうん唸りながら読んで「あれ?このペーパーのこの式違ってない?」「さっき5分前に違うっていったじゃねーか!聞いてなかったんかい!」と怒鳴られていたのが懐かしくおもいだされます。

エクイティ(株式)デリバティブに興味がある方はごらんになっていただければ。
私は自分の頭の悪さを再確認する意味合いでよんでますけど(笑)。
[PR]
by ttori | 2011-03-23 21:15 | プライベート

記録

すばらしいので、とりあえずリンクはっとこ。

Porco Rosso Financial Weblogさんの
マーチャントバンクシリーズ
インベストメントバンクシリーズ

私自身がこの時期の金融史について興味があったので、とっても興味深く読みました。
これまでロンチャーナウの歴史書、「モルガン家」「タイタン」などを読んだことあれば、またガイストの「ウオール街の歴史」、高橋是清などの本を読んでいると、金融が人間くさい時代の、ダイナミックな産業金融史がよみがえり、とっても面白いと思います。
ただただ、すばらしいです。
[PR]
by ttori | 2010-12-17 21:54 | プライベート

夜のお父さんへ

日々お仕事がんばり、週末娘にプリキュアをねだられている、お疲れなお父様方へ。
(twitterで@yari_NYさんに教えていただきました!)

【新番組】インドキャッチプリキュア!【OP】

インドいいっす!映画とか見てると楽しいですし。
[PR]
by ttori | 2010-11-21 11:03 | プライベート

ご紹介

個人的にとっても好きなエッセイ(?)が読めます。
(ご存知な方も多いと思いますが)

大人の女子が美しい

Grrrlyさんの軽快な文章がかなり好きです。ええ。
[PR]
by ttori | 2010-11-20 11:11 | プライベート

尾崎ナイト

少し前、twitterで尾崎豊の話題で盛り上がり、「じゃあぜひ飲みながら尾崎を語ろう!」という話が出て、昨日飲み。

8時集合にもかかわらず、8時過ぎにいったら(私赤坂不案内で迷ってしまい、若干遅刻)いつものS弁護士だけしかいない、という「不良」おっさん全開な感じでしたが。
最終的には著名なこの方、PE・VCファンドの方が数名、人事コンサルの方、友人外資系HFセールス、外資系株セールスの方等々(ほとんどみんな35歳前後の)おっさんくさい飲み会となりました。

尾崎ナイトといいながら、尾崎豊の話題はほぼ歌に関連したシモネタだけ(笑)。あとはtwitterについて、今ニューヨークにいらっしゃる方(@moraimon さん)について、ビジネスについて、人生論(笑)。世界で戦うビジネスマンとは、生活基盤を海外に移すことについて、そして、このかたが「都知事選に立候補!」と大盛り上がり。

なぜか店に2008年M-1グランプリチャンピオンになったNON STYLEの片割れの方(?)がいたり(一部M-1グランプリを知らずk1の親戚?っておっしゃってる方もいましたが)、私は1次会で退散しましたが皆さんカラオケで朝方まで盛り上がったようで。。

みなさま、またのお誘いお待ちしております♪。

-------------------------------------------
ちょっと前に話題になった映像

セブエアーという新興のキャリアが、飛行機の安全装置の説明をするときにCAの方が踊りながら説明する、というもの。普通飛行機のこうした説明ってビデオが流れるだけなんですが、大概みんなみてない(笑)。それを逆手にとった、おもしろい試みだとおもいます。

この映像をみて思い出したのですが、大学の時もぐりこんでいた経営学の講義で現国営(笑)航空会社の経営幹部の方がきて、「航空会社は夢を運ぶエンターテイメント企業だ」といってた記憶があります。私は(ちょうどネットバブルのころでしたが)メールでそのかたと何度かやり取りをしましたが、私の個人的な意見として「エンターテイメント企業というけれど、航空会社は結局人・物資を運ぶコモディティ化(一般化)してしまっている業界だと思う。だから、今後は人件費の高い日本本社は教育や企画・ファイナンスなどの高付加価値部分だけにして、整備や運行を(同じ飛行機を使っている)中国などコストの安い所に委託して企業形態を変えるべきだ」という意見をその方に言って議論していた記憶があります。
その後航空会社は破綻し、その方が今どこにいかれているのか、まだその企業で働いているのかわかりません。しかし最近のローコストキャリアの台頭をみていると、物理学科出身で経営なんぞマッタク門外漢な私ですら思いつくそういった意見を経営中枢のその方が認識していなかったはずはなく、でも結果「時間切れ」となった現実をみていると、巨大企業が根本的に変わるのは難しいのかもしれないな、と思ったりする祝日の昼下がりです。
[PR]
by ttori | 2010-11-03 14:05 | プライベート



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧