スクイーズ(追記しました1,2)

さて問題。
昨日段階で世界で一番価値があると思われている(=株式時価総額が最大)の企業はどこでしょう?
電機の王様GE?原油の覇者エクソン・モービル?世界の金融を支配するJPモルガン?中国の金融大手中国工商銀行?
正解は、、、、








ドイツのVW(フォルクスワーゲン)です。

え?意外だって?そら私もびっくりです。

独VW株が急騰=時価総額で瞬間世界一に
フランクフルト市場で、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)株が急騰している。筆頭株主の独高級スポーツ車メーカー、ポルシェが26日、出資比率を75%にまで引き上げる意向を示したことで、下落を見込んで空売りを仕掛けていた投機筋がパニック買いを入れたもようだ。
 VWの株価は週明け27日、前週末の210.85ユーロから520.00ユーロに急騰。28日には一時1005.01ユーロの高値をつけ、時価総額は約3000億ユーロ(35兆7000億円)と、世界1位の米石油大手エクソンモービルを上回った。
(2008/10/29-01:13)【フランクフルト28日時事】
f0005681_20215125.jpg

VW株価はこれまで200ユーロ前後で推移していましたが、大株主のポルシェが持ち株比率を引き上げることを表明、もともと州政府とポルシェでほとんどの株をおさえているため流動性がない中、ショート筋が踏み上げられた格好。

VWのショートポジション(デリバティブでエクスポージャーをもっていたところもあるらしいですが)で数個のHFが飛んだとか(WSJでは影響が出たHFはグリーンライト・キャピタル、SACキャピタル、グレンビュー・キャピタル、マーシャル・ウェイス、タイガー・アジア、ペリー・キャピタル、ハイサイド・キャピタルだそうで、、、)、HFのプライムブローカーのGSやモルスタが巨大な損失をこうむったとか、別の機関は「うちにはポジションはない」と声明出したりして(ソジェン)、噂が乱れ飛んでいます。
どちらにしても昨日段階で数兆円の損失が発生した模様。

、、、しかしすごいっすねー、、、。
元々VWは議決権がない種類株を発行していて、普通株・種類株でのペアトレードネタとしてよく出てきた銘柄。しかし普通株はここんところ大株主の買い増しの噂でファンダメンタルとは関係なく乱高下してきたそうで。。。
ほんま日々いろいろ起きますなあ、、、。

【追記】ご参考までに上に書いた、VWの普通株と優先株の値動きを見てやると
f0005681_21323962.jpg

リーマンショックのあった9月18日以降別世界に逝ってしまっているのがわかります(笑)。多分踏み上げられたのはこうしたペアトレード(普通株ショート・優先株ロング)をしていた連中かと。
ちなみにこのようなレラティブ・バリューに着目したロング・ショート・ペアトレードは、時々「ブルドーザーの前でコインを拾っている」トレードだといわれたりしますけど、、、。

【追記2】東京株マーケット、、底打ち?TOPIXフリーフロート入れ替えとかいろいろありましたが、本日はシクリカルバリューが爆発。これまで売り込まれていた商社・海運・機械など猛烈な切り替えし。ファクターでいうとE/Pが猛烈に効いたイメージ。個人的に最近みていたCDSスプレッド・ファクターはきれいにマイナス(CDSスプレッド大をショート、スプレッド小をロング)になっていましたので、これまでのリスク回避の流れが逆噴射した感。みなさん一息ついたんですかね。

【追記2】どうも上記の動きは「ショートセルの規制強化が原因ではないか?」との声。0.25%で名前入りで公開って、、、。手の内(ポジション)を全て公開してしまうようなもんですから、、。さらに大手金融機関だと、他のところにも影響がでるやも、、。(「うちの株を空売りしてるなんてけしからん!!融資をつきかえしてやる!!!!」みたいな。。)
[PR]
by ttori | 2008-10-29 20:32 | Market(マーケット事件簿)
<< 名著 NHK >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧