国有化

なんともコメントのしようがないのですが、、、。

米政府、ファニーメイとフレディマックを救済へ=下院委員長 米下院金融サービス委員会のフランク委員長(共和党)は6日、米政府が連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)を国の傘下に収める計画だと明らかにした。
7日に正式発表される可能性があるという。
同委員長は、ロイターに対し「すべての株主が不利な扱いを受けることになるだろう」と述べた。また「政府が新たな経営者となる見込みだ」と述べ、現最高経営責任者(CEO)らが解任されるとの見通しをほのめかした。フランク委員長は5日に、両社の救済策についてポールソン財務長官と協議していた。
[ワシントン 6日 ロイター]2008年 09月 7日 14:21 JST

ついにこういう事態になりましたか、、、。
日本時間の明日朝(NYの日曜日夜)発表だそうです。

これが今回の一連のクレジット危機の最終週になればと思いますが、どうなることやら、、、。

【追記】こちらの方が書かれていますが、今回の措置を受けて、直前までAAAだったファニー・フレディのCDSはデフォルトだそうで、、、。ただ、ファニー・フレディがカウンターパーティのデリバティブのクレジットイベントにはならないため、スワップなどは存続だそうです、、(ISDAマスター上のクロスデフォルトにはひっかからない、という意味)。しかもこういう事態を想定した手当てがしてあったそうで、、、。なんとも用意周到ですね、、。
一方で株価はどちらも1ドル割れ、通常NYSEでは1ドル割れると上場廃止なのですが、特別処置で存続だそうで、、、。どこまで用意周到なんでしょうか、、、。

そうこうしているうちに次の目玉(リー○ン)。昨日株価が暴落してあわてて決算発表をしましたが、なんとも生煮えな内容。大赤字とあわせてキャピタルインジェクションを発表したかったみたいですが、韓国の公的に蹴られて何の発表もなし。今週末になにか出るか注目してます。
[PR]
by ttori | 2008-09-07 22:16 | News
<< そして、、その後 しくみ >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧