「ほっ」と。キャンペーン

かいしゃの名前

f0005681_22463378.jpg久々に”モルガン家 The House Of Morgan”を読み返してみていて、発見したこと。

よくソニーとか、キャノン、NTTなどの会社の大株主として出てくる、モクスレイ・アンド・カンパニー。ADR(米国預託証券)の受託機関であるJPモルガン・チェースの株式名義人なのですが、これはかつてギャランティ・トラスト(JPモルガンの前身、モルガン・ギャランティの設立母体のひとつ)が考え出して、戦後このADRを日本に売り込んだモルガン・ギャランティのリージス・モクスレイ(本ではモクスリー)に由来らしい。
f0005681_22495727.jpg個人的には”キャピタル”という本で、世界の株式インデックス(指数)のMSCIがモルガン・スタンレー・”キャピタル・インターナショナル”(運用会社キャピタルが設立母体)の略だと知ったとき以来の衝撃(<あほ)。普通は最後の” I ”はindexの” I ”だと思っていた私は間違いですか、そうですか。

、、いや、だからどうだというわけではないんですけど、、。

単なる株式雑学(?)ですけど、、。

【追記】しかしマーケットは乱高下ですね、、、。債券は跳ね飛んで、特にまた中期あたりが叩き売られたり、、。アメリカの株とトレジャリーは若干落ち着き気味ですか。東京の株に関してはいろいろな方の話を聞いた限りでは「ウエイト下げですよー」って方が多いですね、、、。その割にはバリューが効いてたり、先物がなかなかディスカウントにならなかったりして、売りを吸収するくらいのしっかりした買いが入ってそうな雰囲気。対外対内投資統計をみると外からのお金が結構な金額買いこしになってるのが原因かなあ、と思いますけど。。あ、毎度書きますが、これは私の妄想です。為念
[PR]
by ttori | 2008-05-16 22:43 | 本 / CD / TV
<< ローエコ ぱんだ? >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧