埋蔵金騒動

あ、埋蔵金といっても霞ヶ関埋蔵金の話で、徳川埋蔵金とかではないので、為念。
(こんなサイトもあるようで。よく読むとかなりおもしろいです。ちなみに実家の近くなのでこれ(英国船ナイル号沈没)は気になる、、、)

日本版政府系ファンド、創設を求める自民議連が発足
自民党の山本有二前金融担当相と田村耕太郎前金融担当政務官は5日、東京市場の国際競争力強化のため、日本に政府系投資ファンド(ソブリン・ウェルス・ファンド=SWF)を創設することを求める議員連盟を党内に設立した。参加者は42人。来春をめどに中間報告で提言する考え。
 自民党の議連の名称は「資産効果で国民を豊かにする議員連盟」で、山本前金融担当相が会長、田村前政務官が事務局長を務める。政府系ファンドは、シンガポールで実績があるほか、外貨準備を膨らませる中国や中東の産油国などが相次ぎ設立している。
【2007年 12月 5日 17:07 JST ロイター】

で、この議連の会長のかたのコメントですが、ブルームバーグに出てますがここでもコメントされてますが)、「ファンドマネージャー4人で40億円の利益をだすことができる規模で、完全にリスクがない仕組みを開示してスタートできるモデルを考えてみたい」
?????えーっと、すいません、私、頭が悪く弁護士先生でも政治家先生でもないので、このかたのコメントがまったく理解できないんですけど。
40億の利益って?外国為替資金特別会計(外為特会)って約100兆円ありますが、それを運用して40億は小さすぎるし、、、。完全にリスクがない、、って、、まさか損したら税金でもぶち込むつもりですか
あ、もしや運用者にとってリスクフリーで一人頭10億も報酬がもらえるとか、そういう意味ですか?だったらおいしいかも。<あほ
【追記】原典あたったらもう少しまともなことをいってました。というかbloombergのこのコメントの切り取り方どうなのよ。端末に”ぷろふぇっしょなる”なんてつけてるんだからさあ、(以下悪態につき割愛)。

例えば今回の埋蔵金騒動で引き合いに出された外国為替特会は、反対側に負債があり、もしそれを埋蔵金として活用するのであればまず負債を返済するのが先かと。特別会計なんですから、縮小できるのであれば縮小するのが筋でしょう。昨年のリターンは4%だったそうですが、借り入れは短期TBなどですから、50bpくらいの調達金利でそれだけリターンが得られる(もちろん為替リスクと米金利リスクを膨大にとってますから、リスクリターンとしてどうか、というのは計算しないとわかりませんが)のはすばらしいと思いますけど。
もともと中国などのSWFは、負債側の借り入れ金利が高いため米国債のみに投資しているとネガティブキャリーが大きすぎて、毎年赤字になっている現状があるそうで、リターンを上げるためにやむ得ず運用を強化している面もあるとか。
個人的に分散運用でドルに偏っている資産や為替介入をユーロなどに振り向ける(国内の輸出入の割合にあわせて通貨バスケット運用)のはありだと思いますが、これで道路とか作るのはどうかと、、。そもそも為替が反対方向に動くと埋蔵金どころか巨大な借金地雷になるわけで、そのとき誰が責任をとるんでしょうか?少なくともこの議員先生は「リスクフリー」とかのたまっていらっしゃるので、損することなぞ微塵も考えてないかも知れませんけど、、。
あ、もしや外為特会で日本株とか買ってくれるの?できれば20%くらい突っ込んでくれれば、、じゅるじゅる(<あほ)。
実はこの話、半分くらいは業者の入れ知恵かもしれませんけどね。。業者(投資銀行等々)にとってこの手のSWFは巨大なトレードでフィーを落とし、資産運用委託でフィーを落とし、資産管理でフィーをおとし、、で、大得意様ですから、、。あわわ。。。

あほなコメントはおいといて、前にテレビでやってましたが、「政治に誠意が感じられない。増税するなら、いろいろ無駄を省き、きちんと歳出を見直し、ぎりぎりまで努力してそれでも無理なら国民に頭下げて”増税させてください”というのが筋でしょう」といっていたタレントがいました。この意見は個人的にも賛成ですが、だからといって”埋蔵金”とかいって意味不明なコメントを乱発するのはどうかと。

前に書いたエントリーの揮発油税の暫定税率もどうも維持して、高騰した灯油などに対しては灯油券をくばる、とかいうちょっと??な話がでているそうで、政治家先生の道路などの公共事業にたいする意欲は並々ならぬものがあるなあ、と思うのは私だけですか、そうですか。

しかし、、、金融大臣まで勤めてこのレベルの話しかできないとは、、、もう少し専門スタッフを付けるとか、政治家先生に勉強をしてほしいと思うのは個人的な思い上がりですか、そうですか。

【追記】こんな話より上のサイトの「日本の埋蔵金研究所」のほうが面白いです。ええ。
[PR]
by ttori | 2007-12-08 08:41 | News
<< 峠を越える? 寒いですねえ。 >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧