福田氏。

自民新総裁に福田氏、25日に首相指名・麻生氏も善戦
自民党は23日、福田康夫元官房長官(71)を第22代総裁に選出した。同日投開票した総裁選で福田氏は全体の62.6%を占める330票を獲得して勝利した。麻生太郎幹事長(67)も197票(得票率37.4%)と善戦した。福田氏は25日に国会の首相指名選挙で第91代の首相に指名され、同日中にも新内閣を発足させる。参院で与野党の勢力が逆転するなかで、インド洋での自衛隊による給油活動の継続問題や都市と地方の格差是正などの課題を抱えた船出となる。



 総裁任期は3年間だが、今回は途中辞任した安倍晋三首相(53)の残りの任期を引き継ぐため、2009年9月までの2年間となる。福田氏は24日に幹事長など党三役人事を決定。公明党の太田昭宏代表らとの政策協議に臨み、連立政権の継続で合意する。
 新総裁に就任した福田氏は23日夕の記者会見で「自民党を国民の信頼を得て政策を強力に実行する政党に再生したい」と強調した。
(NIKKEI NET: 2007年9月23日 21:08)

しかしあれですね、最近の政治家はほとんど世襲になってしまっている感じですね。
特に安部首相の”お友達”内閣と言われた時に閣僚になった人、ほとんど二世、三世でしたし。

まあ実は小泉氏も政治家一家だったりするんですけど。

今回、総裁選に出てきた福田氏、麻生氏とも、血縁関係者に首相経験者を有する”エリート”一家ですし。
福田氏で言えば当然お父さんの福田赳夫元首相。
麻生氏は鈴木善幸元首相、吉田茂元首相。
ついでに安倍首相は岸信介元首相、佐藤栄作元首相。
、、、戦後の総理大臣って46代総理大臣の片山哲氏から数えると90代の安倍首相まで24人首相になってるらしいですけど、うち安倍首相を含めると4分の1が関係者。。。

、、、日本の政治はどうなってるんでしょうか。。。
[PR]
by ttori | 2007-09-23 21:31 | News
<< いなか 武藤? >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧