家賃をはらうであろう人達

あちこちで取り上げられてますが。
都内に国際金融街構想
都市再生本部決定 競争力強化狙う

 政府の都市再生本部(本部長・安倍首相)は19日、東京都内などで国際金融街づくりを進めることを都市再生プロジェクトとして正式決定した。日本の金融・資本市場の国際競争力を強化するためだ。
 東京駅周辺や赤坂・六本木などを念頭に置いているが、具体的な地域は年内をめどに決める。同本部が決めた都市再生プロジェクトは今回で23番目だが、業種を限定するのは初めてだ。
 安倍首相はこの日の会合で、「金融資本市場は産業や経済のベースだ。ロンドンやニューヨークと並ぶ国際金融センターを作ることが課題で、都市インフラの改善は重要」と述べ、都市計画の特例や税制で支援していく考えを示した。

(2007年6月20日 読売新聞)



、、まあ、実際に金融実務をされている「実際にこうしたビルに入って、家賃をはらうであろう」人達は「何言ってんだ」ということでしょうが。

もしや、話を聞きにいった外資系って今日の日経にもでてましたが、不動産系のPEファンドとかですか?。それは単なるポジショントーク(不動産に投資する資金がジャブついてるし、税金もばかにならないので、もっと規制緩和して不動産投資するの楽に(=今買ってる不動産価値を上げてエクジットしやすくさせてねーーー))ではないのでしょうか、、、。

多分、東京の外資系の方々にお話を聞いて、
「東京の金融インフラを向上したらいいんではないですかねーー。」くらいのコメントで(部外者の政治家にホンネでしゃべるとも思えんし)、それを聞いた政治家は
「そうか、インフラ(=ビルなどの箱物)が大切なのか」
と思って、
「じゃあ、今再開発が進んでる丸の内・大手町から日本橋あたりまでを大規模開発すればいい」
という発想でしょうか。。
【追記】、、今朝の日経新聞読んでたら、「夜開いてる高級飲食店」「高層ビル」が必要、、、ってほんとどこに聞きにいったんでしょうか、、、。だれだよこんな答えをしたの、、、。
(高級飲食店、、、、どれ系のことでしょうか?ビルの下層にクラブ(↑)でも入れるつもりでしょうか。普通の高級レストランが深夜までやってるなんてほとんど聞きませんが、、、。)
さらにオフィスが手狭、って、、、その辺の広いオフィスに移ってください。それとも「日本人仕様ですべてが小さい」と感じている馬鹿デブ外人でしょうか、、。

そもそも今の丸の内・大手町のビル再開発の規模は多分、ロンドンのカナリーワーフと同じくらいの規模(もしくはそれ以上)ではないかと思いますが。。

一番大切なのは、税の軽減と、透明性なのですが、、。なぜかその話題はほとんど出ませんよね。さらにリップルウッドや最近の価格移転税制もそうですが、いきなり後だしじゃんけんで税金を取りにくる税制当局、外-外取引の決済インフラの貧弱さ、国民性の多様性のなさ、戦略の一貫性のなさ、さらに金融=公的な物という意識、マスコミの儲けるやつ=悪いやつというイメージとバッシング、、、等、もともと「がっつり儲けてやろう」という人達が住みずらいソフト面の環境も問題だと思いますが。
ここを読むとさらにダークな感じになりますが、、、)

戦略性という観点からは、前に少し書いたことがありますが、ある日本の証券化市場の大御所がケイマンなどのタックスヘイブンになっているあるカリブ海の島の大臣と話したとき聞いたという、
私達は(タックスヘイブンという戦略を選んだのは、)この島の環境を守るため、もっともいい産業は(公害を出す工場よりも)金融だと考えたからだ」というコメントを思い出します。
こうした含蓄を含んだコメントを聞くと、日本の政治家の薄っぺらいコメントが空虚に聞こえます。

こんなところで声を上げてもどうしようもないでしょうが。。。
[PR]
by ttori | 2007-06-24 16:41 | News
<< いろいろ 熊、大火傷。マーケット事件簿4... >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧