アフガン

先日、親戚の家に行った時に聞いた話。
その親戚の人は元某国営の放送局にいたのだが、数年前引退し、最近までボランティア(<?)でアフガニスタンにたびたび行っていたそうだ。



彼曰く、「イスラムはいいけど、某タリ○ンはまじめすぎた。もともと宗教学校の生徒達で、イスラム教以外の事は教わっていなかった。そんな人間が外交で他宗教と折り合えるわけがない。」結局妥協点がみつからず、戦争に突入したそうだ。

、、、やっぱり幅広い見識は大切なんだなあ、と。

他に面白かったことといえば、イスラムの世界はいまだ一夫多妻制だそうで、もちろん、そんなにたくさん奥さんをもらえる人は経済的に恵まれた人だけらしいのだが。

で。
多妻の場合多くが四人の妻というパターンがあるらしく、
一人目は家が選び(家系)
二人目は本人(夫)が選び(恋愛)
三人目は一人目と二人目を仲裁できる人がなり
四人目は足腰弱った夫と三人の妻の面倒を見れる人がなる
とのこと。

世界は広い。。。
[PR]
by ttori | 2007-05-10 20:36 | プライベート
<< もろもろ 証券アナリストジャーナル >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧