友人あれこれ

最近何もないときは企業のWebめぐり。
え?仕事でやってるんではないんです。

ええ、別に趣味で企業のHP見てても周りからは仕事してるようにしか見えないかもしれませんが。



最近良く見ているのは、採用のページ。

私くらいの年次になりますと、”先輩社員の声”とか、”社員の一日”とかというコーナーに大学時代とかの友人達が出てることがあるのです。
で、そのみょーにさわやかな写真が掲載されていたり、さわやかなコメントを読みながら、「てめー、そんなまじめなもんちゃうやろが!」と突っ込みたくなるのは世の常ですけど。

そういやこないだ、お客さん(大手金融機関の人)と一緒に飯を食べたとき、その会社はあまり広告とか出さないのに、日経に大きく広告が出てたので、「めずらしいですね」と言ったら「ああ、あれは新卒採用用です」と言っていましたが。
世の中は新卒採用バブルだそうで、新卒人員40万人に対して求人数が80万人!とか。
たった数年前まで新卒求人倍率が1倍割れだったのを考えると隔世の感があります。
、、新卒採用は景気の遅行指数なんですけど、大丈夫でしょうか。
しかも大手のメガバンクや証券は軒並み1,000名以上の新卒を取るそうで。
、、人事部や採用担当者は大変だなあ、、、。。。<ひとごと

あと少しすると新卒の方々が社会に出られます。
私も彼らにまけないよう、がんばろう、と思う春の一日でした。
(そして今日は一日休みをいただいて家でごろごろ)
[PR]
by ttori | 2007-03-23 09:41 | プライベート
<< スカパラ! サブプライムあれこれ、その2 >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧