Pluto=?

「冥王星」は降格の意味 米方言学会が06年の言葉に (共同通信)
【ワシントン8日共同】米方言学会は06年の「ワード・オブ・ザ・イヤー」(今年の言葉)に「降格」を意味する「プルート」を選んだ。昨年冥王星が惑星から格下げになったことを受け、冥王星を示す「プルート」が「降格させる」という他動詞として使われるようになったという。決選投票で争ったのは「気候のカナリア」という言葉で、気候変動で最も早く悪影響を受ける人々や生物種を表す新造語。
[ 2007年1月9日11時16分 ]




かつて一生懸命覚えた惑星の順番。
水金地火木土天海”冥”。
その最後の冥王星の意味が”降格”って、、なんかもの悲しくありません?。。。

、、しかし一方で、クラシックファンにはこんな話も。。
ホルストの『惑星』に何ら変わりはありません!
ホルストの組曲「惑星」には、水金(地)火木土天海の各惑星の名前が付けられた曲(最近は平原綾香が歌ったジュピター(木星)が有名)の他、イギリスの作曲家コリン・マシューズが2000年に追加作曲した「冥王星(プルート)」、ベルリン・フィル作『小惑星(アステロイド)』とかあるらしい、、、。
f0005681_2164574.jpg










(まあ、私は最近プルートというと↑これですが。。)
[PR]
by ttori | 2007-01-10 21:06 | News
<< 飲み もうちょっと訳をうまくしてくれ... >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧