人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マネーロンダリング ~ボロ儲けしたら、香港に隠せ~

マネーロンダリング ~ボロ儲けしたら、香港に隠せ~_f0005681_1149623.jpgマネーロンダリング  平尾 武史 (著), 村井 正美 (著)
緊張を増す北朝鮮情勢。
その舞台となったマカオ・香港。

そこを舞台として、日本の詐欺事件で大量に金を集めた山口組系巨大ヤミ金組織のマネーロンダリングの実態を追った本です。
無記名の割引債を使い、大手銀行の管理体制の隙を突いて、ブラックマネーを香港でロンダリングしてスイスに送る、ノンフィクションです。
知らないうちに(多分)事件に巻き込まれていくクレディスイスの担当者や、犯人がうまく海外に資金を逃がすさま、そして日本の法制度の不備など、淡々と事実を追っていく書き方はストーリー性はないものの、スリリングで面白い本です。



実際、北朝鮮もマカオのバンコ・デルタ・アジアを舞台に、偽ドル札などのロンダリングをおこなっていたとのこと。

、、、かくいう私も仕事で、一部銀行の口座開設停止・口座凍結という通知は知っていましたが。
「そんな銀行、聞いたことねー」
、、、まー、日本国内だとそんなもんです。。。

こないだ香港に行ったときの写真。
ホテルから
マネーロンダリング ~ボロ儲けしたら、香港に隠せ~_f0005681_11453750.jpg

夜。
マネーロンダリング ~ボロ儲けしたら、香港に隠せ~_f0005681_114547100.jpg

by ttori | 2006-10-14 11:46 | 本 / CD / TV
<< 大きいことはいいことだ。(フラ... タテマエとホンネ(イスラム金融... >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori