物欲(成長続くデジタル一眼レフ)

ちょこっと前にニュースでありましたが、デジタル一眼レフカメラの売り上げが急増しているそうな。確かに私の周りに重たそうな一眼レフカメラを事あるごとに持ち出す人間が増えてきた気がします。

団塊ジュニアと呼ばれる方々(私は微妙に外れているんですが、、)がちょうど結婚して、子供ができるくらいで、「ちょっといいカメラでうちの子撮りたい!」ということかな、とも思いますが。まー、私の実家にも、「こんなの使ってたのか?」と思えるくらい巨大な、望遠レンズ付きの一眼レフがあって、それで私も撮られていたらしい(自分の結婚式の時に子供時代の写真調べてて、特にその点感じましたが)ので、世代変わってもやることは一緒だなあ、と思ってしまうんですが。
あと、個人的には、携帯のカメラで飽き足らない人、Blogで情報を発信する人が増えたから、という点もあると思います。

f0005681_2213212.jpg最近ではニコンはD80という新商品でCMに木村拓哉を起用して販売強化し、コンペティターのソニー・キャノンとのマーケットでの販売合戦も熾烈なようです。ただ一眼レフカメラは、現在消耗戦になっているデジカメに比べ、全体の売上の伸びが大きく、さらに販売単価が高く各社粗利益率も高いので、しばらく某コンサルティング会社がいうところの”スーパースター”の分野だと思われます。

、、かくいう私も、最近気になり始めて個人的にいろいろ調べ始めたところです。
<流されやすい

みなさま、いかがでしょう?

【追記】カメラ買いに行くぞ!と張り切っていたら、朝方いきなりリビングのダイニングテーブルが崩落。。。買ったニ○リを巻き込んでえらい騒ぎに。まだ買って一年しかたってないのに(涙)。
[PR]
by ttori | 2006-10-08 21:53 | News
<< タテマエとホンネ(イスラム金融... アイテムいろいろ >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧