別物なんだろ?(オルタナティブ考察)

まー、ここまで書いたらとことんまで。
(開き直り)

下記のエントリーで書きました、天然ガス市場で大損出したアマランスのその後ですが、結局アマランスに投資していた投資家が、その情報開示の姿勢に不満を示しており、さらに新規の資金も取り込めなければ清算される、ということになっております。

国内でもファンド・オブ・ヘッジファンズ(FoFs)経由でアマランスに投資していた機関投資家や年金などでも損失がでているようです。
ここのところHF全体の運用成績が不振で、そこそこやられている(ドローダウン)月があるので、現場レベルではそれこそ、「今月も結構やられたなー」で終わりかもしれません。が、なんせ「天下の日経」(笑)に載ってしまったので、上のほうでは大騒ぎになっているようですな。。




さて
そもそもHFとはなんぞや?オルタナティブ投資とは?という話ですが。
細かいところは別として、そもそも分散投資とは、各資産(株とか、債券とか、不動産とか)間の相関(連動性)が低い(違う)ところに注目し、全資産でそれぞれの資産に少しづつ投資して、全体で資産価値の動き(リスク)を押さえ、リスク/リターンの比率を向上させることを目的とします。
(とはいえ、連動性(コリレーション)も一定ではないのですが、、。このあたり難しい話になるのでリスク管理などに興味がある方は調べると面白いと思います)

そのなかで、オルタナティブという資産クラスがあります。日本語だと代替投資というやつで、国内での捉え方は全体的な伝統資産(株、債券、不動産)以外なんでも、という扱いです。国内でよく話題になるのは、ヘッジファンド(HF)やベンチャー企業に投資するベンチャーキャピタル、Reit(不動産投資信託)などです。
上記以外だと、海外ではしばらく前に話題になった森林投資とかありますが。

そのなかで、HF投資は国内では「絶対リターンを目指します」という売り込み文句から「債券に似たプロファイルなんだな」というとらえられ方をされて、オルタナティブ投資を債券投資の一部という扱いとなっているところが多いと聞きます。<そもそも債券が絶対リターンというのもどうかと思いますが、、。ただ、諸会計上、そうなっている投資家がいる、という話で。

しかしHFといっても千差万別で、グローバルマクロ、株式ロングショート、CBアービトラージ(裁定取引)、債券アーブ等々でリスクプロファイルが違います。絶対リターンを”目指す”だけであって、株式と同じで、あくまでリターンの上下は存在します。
HFごとにのリスクプロファイルが違うからこそ、FoHFsが存在するのだと思いますし。


そういう意味では、企業も”絶対リターン”=売り上げの伸び、利益の伸長を求められているので、HFと企業も一緒、という見方もありますが。たとえば、(大雑把に言えば)三菱商事とアマランスの違いはなんでしょうか?
f0005681_1545830.jpgどちらも様々な物をトレーディングして利益を出す会社です。商事の利益は石油や石炭への直接投資でのキャピタルゲインが結構多いですし、財務レバレッジ(借金して投資する)も結構高いです。さらに、商事もかなりの株式投資を行っていますし、為替取引も大規模で、デリバティブ投資も巨大です。
三菱商事が株主に成長を求められてられていない、なんて聞いたことありません。
結局、投資家から預かったお金をどのようにして増やしていくか(株価を上げるか)という基本はHFも企業もまったく同じだと思います。
違いは、HFと株の投資家が違い、その投資スタンスが違い、株がセカンダリーで流通し、成長を織り込まれ、値段とリターンが付いている、というその点に集約されると思います。(もちろん、株とファンドの持分の法的な位置づけは違いから、そうなっているのですが、、)
そういう意味では上場したHFやFoHFsのセカンダリーの価格形成がどうなるか、分析してみるとかなり面白いと思います。投資家がPBR指標をみて投資するのとHFのセカンダリー投資の違いはなんでしょう?(もちろん、HFの上場の目的は違うのと思うんですが、、)


しかし、、そもそも、オルタナティブといいながら、債券投資の一部、ってなんかおかしくないっすか??
[PR]
by ttori | 2006-09-30 13:42 | Market(マーケット事件簿)
<< マサチューセッツ通り2520番地 選択ミス?(JPモルガンが発注... >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧