鳥人間!

今週末は琵琶湖へ。
なにがあったかというと
f0005681_18323071.jpg

そう、鳥人間コンテストです。
某TV局主催の、自作人力飛行機・滑空機で飛行距離を競うもの。



私は大学時代からずっと参加して、今はOBですが私にとって、今年で11回目の琵琶湖です。
結果は、、TV放送を見てもらうとして。

毎年参加してますが、さすが年々レベルが上がっているあ、ということ。
TV放送を見てると、お笑い番組となってますが、参加者は真剣そのものなのです。
日本では自作飛行機を飛ばすのは規制とかたくさんあってなかなか大変なので、こうして大会を開いてもらうのはありがたいことです。

しかし、実はあの飛行機1機つくるのはめちゃくちゃに大変なのです。
素材はFRPという特殊プラスチックと、発泡スチロールなど、変わった物を大量に使います。
しかも翼長が片側で10m以上あるのに、重量は20kg程度しかありません。
大学時代、サークルを作った1年先輩たちと、2年目の私たちはそもそも飛行機の知識もなければ、こうした特殊素材を手に入れる(単純にスチロールといっても、大量に、きれいなものを入手するのは大変なのです)、つてもなかったので相当大変でしたし、作る場所の確保も大変でした。
しかし、いまとなってはいい思い出です。

で、私たちOB(おやじ、おばさん)連中は昨日は雄琴温泉に宿泊。(現役世代は琵琶湖岸でキャンプとか。もうおじさん連中にはつらいです、。。。:笑)
f0005681_22125337.jpg


(雄琴キャラのおごとん。某バレーボールのバボちゃんに似ているとのコメントをした先輩がいましたが、、)



夏の風物詩でなかなかいいものですので、機会があれば皆さんも一度ぜひ。

、、、ただ、TVのように5分に一機飛ぶ、とかではなくて、風具合が悪いと下手すると2時間に1機も飛ばない事態もありますが。。。
2時間琵琶湖の湖岸の砂浜で、ぼーーとプラットフォームを眺めながらのんびりするのも(少しはいいですが)炎天下で大変です、、。
[PR]
by ttori | 2006-07-23 18:48 | プライベート
<< 王子と北越 らくーあ >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧