阪神

阪神株履歴(マーケットまわりだけ)

昨年末、村上ファンドが大口投資家として表面化

5月末、MSCI(モルガンスタンレー・キャピタルインターナショナル)に組み入れ(阪神株に買い需要)

6月頭:阪急が阪神を完全子会社化および930円でTOB

直後:村上さんがインサイダーで逮捕


、、、しかしすごいタイミングですね。
MSCIは世界的なインデックス(日本だとTOPIXとか日経225とか)のひとつで、これにトラックしている資金は何十兆もあると言われてます。
しかもTOBでMSCIから阪神株は、組み入れからはずれるとか、、、
たった2週間やそこらでこんだけいろいろあったら、裏がなんかあるのかなあ、と思わざる得ません。まあ、捜査の主体が証券監視委員会とかではなく、地検なので、きちんと日柄を選んで逮捕しているんだとは思いますけど。

村上のおっさんが「プロ中のプロ」とか言ってましたが、その後の報道を見る限り、決してプロのファンドマネージャーとは思えないことをやってます。
証券市場でのいちプレイヤーとしては、とかげの尻尾きりで少し罪をみとめて、あとはシンガポールへバイバイ、という悪しき前例にならない事を祈るだけですが。
[PR]
by ttori | 2006-06-11 09:54 | Market(マーケット事件簿)
<< ヒルズ黙示録 TOEIC >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧