会社の名前

サムコ、SUMCOを提訴・商号の使用差し止め求め
 半導体製造装置のサムコは25日、シリコンウエハー製造のSUMCOに商号や標章の使用差し止めなどを求め、東京地裁に提訴した。訴えによるとサムコは「samco」の商標で半導体関連装置を製造・販売しており、昨年、SUMCOが東証一部に上場したことなどをきっかけに「同じ半導体関連業界であり、投資家や商品展示会などで混乱が多数発生している」と主張している。

 SUMCO側は「訴状が届いていないのでコメントできない」(広報・IR室)としている。

 SUMCOは2005年8月に三菱住友シリコンから社名を変更。読み方は公式に定めていないが、サムコ側は10月からSUMCOに「呼称を『スムコ』とすることで混同を防ぐように申し入れていた」という。SUMCOは12月以降にカタカナの「サムコ」やローマ字とカタカナを併記する商標を出願している。

 サムコはジャスダック上場。1979年にサムコインターナショナル研究所として設立し、2004年に現社名に変更した。 (23:24) (NIKKEI NET)





、、まあ、東京の株式市場だとこの手の話はたくさんあるわけで。
これ以外に
アドテック
アドテックス(<こっちはつぶれましたが)

とか

J-COM(ジュピターテレコム)
ジェイコム(<みずほ誤発注事件で有名になった)

とか

富士電機HD
不二電機

とか。

わたしゃSUMCO上場時に”スムコ”と読んで「これはサムコと読むんだ」と言われた記憶がありますが。別のサムコ(JASDAQ上場)も知っていた私としては、またかー、くらいにしか感じませんでしたが。


しかし、三菱住友シリコンも、どうせならもっとかっこいい名前にすればよかったのに。

この対決、どうなるんでしょうか。
もし訴訟にでもなって、サムコが勝訴なんぞすると、これから上場する会社は場合によっては、上場時に社名を変えないといけなくなるとか。

、、よけいわけがわからなくなるか。。。
最近それでなくてもアルファベット3文字の会社が多くて、なんの会社かわからん場合がおおいと思うのは私だけですかそうですか。

単位株問題(売買できる最低単位株数が1株、100株、1000株とかわかれている)も大変だけど、これを機に名前も一緒に考えませんかねえ??
だめ??

(実務上、めんどくさいことこの上ないんですが、、、)

追記:三菱住友シリコンをそのまま書くとMSUCO(ムスコ?)。
それはそれで面白いかも。。。
[PR]
by ttori | 2006-05-27 08:48 | News
<< 知られていない原油価格高騰の謎。 ダビンチ コード >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧