メディア攻防

f0005681_11295243.jpgウォール・ストリート・ジャーナル陥落の内幕
―なぜ世界屈指の高級紙はメディア王マードックに身売りしたのか
エリソン,サラ著、土方 奈美 訳

本書はアメリカの名門新聞ウォールストリートジャーナルが、メディア王と呼ばれるニューズコープのルパード・マードック氏に買収される過程を描き、また買収によってそれまで速報性ではなく、質の高い分析記事を売り物にしていたウォールストリートジャーナル紙の記事が変容していく過程を描いています。

まず、ウォールストリートジャーナル紙(WSJ)のオーナーであるバンクロフト一族について。創業した大祖父から下の代になっていく過程で、複雑な事情を内包していった一族の内側事情について描かれています。特に大富豪として生活しながら、ウォールストリートジャーナルを傘下に持つダウジョーンズ株の値下がりによって、生活基盤に不安を抱き、そのパフォーマンスの悪化にいらだつ一部一族や、一族の新聞紙面に関与しない、という暗黙の了解に胡坐をかき、ただ不満だけを言いながら、何もしようとしない年配の一族まで、パフォーマンスの悪化により内部で分裂が起きていく様が描かれます。

そしてそのパフォーマンスの悪化によって外部から招かれた現実主義者のCEOと、JPモルガンの投資銀行家のやり取り、その一族の分裂を探り当て、それをチャンスと見て買収提案を画策するメディア王マードック、世間知らずで大きなポカをする一族長老など、の姿が描かれています。

また、WSJの伝統を守ろうとする記者達。一方でその姿を新聞の公共性の殻にこもり利益を出す、という会社としての使命を忘れていると見るマードック氏。長い分析記事が付加価値だと見るWSJ記者、一方で「長い記事をちゃんと最後まで読んでる読者は少ない。読まれない記事には意味はない」とする現実主義者のマードック氏。

読んで思ったことは、「新聞の付加価値とは何だろう」ということであり、その認識の違いからの対立だということ。人がアクセスできない情報にアクセスし、その情報を公開するという新聞の速報性、取材力と、様々な情報を整理し、分析し、質の高い分析記事を書く情報の付加価値性。

マードック氏が重視するのが前者であり、伝統的なWSJが重視していたのが後者。そしてその対立軸をめぐる争いだと思います。ただ、M&Aを繰り返してきたマードック氏の前には記者も一従業員でしかなかった、というのも現実であり、「辞めたくても次がない」という悲しい記者の現実の姿も描かれています。

最近、マードック氏のニューズコープが英国などで盗聴事件を起こし、大問題になっています。インターネットなどが普及し、様々な情報があっという間に広がってしまう、インサイダー情報がネットなどに出てきやすくなっている現代、人がアクセスできない情報を追い求めすぎた結果、引き起こしたのではないか、とも思います。
ただインターネットなどに押され、斜陽産業となり始めている新聞に対してこれほどの思い入れをもっている人も少ないと思います。また今進行中のマードック氏の盗聴事件を見る上で、非常に参考になる本だと思います。
------------------------------------------------------
f0005681_11435956.jpg図書館戦争―図書館戦争シリーズ
有川 浩 著
最近読んだ小説の中でかなり号泣した本。
基本ラブコメなのですが、内容は国家が本を検閲する良化委員会と、言論の自由の最後の砦としての(良化委員会が排除命令を出した本を格納し、誰でも読める場所としての)図書館、そしてその図書館を守る図書隊・図書特殊部隊の戦いを描いています。

主人公笠原郁と、かつて笠原郁を救った王子様と思い描く図書特殊部隊上官(しばらくその王子様が上官とは気がつかないですが)という基本的なラブコメとは別に、本書が内包するバックグラウンドの設定は相当重い。半分言葉狩りとしか思えない良化委員会と、それから言論の自由として本を守るために実弾で撃ち合い、時には死人まで出る設定。
さらにその良化委員会との戦いに勝利するために「一時的に」良化委員会と妥協してはどうか、という勢力の暗躍など、その明るい内容とは別になんだか読むのが辛くなってくる場面もあります。

最近のメディアの劣化を嘆く言論はたくさん見ますが、メディアリテラシーという考えも含めメディアについて考えさせられる本だと思います。
[PR]
by ttori | 2011-07-23 11:26 | 本 / CD / TV
<< 水の星 こんな夢をみた >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧