尾崎ナイト

少し前、twitterで尾崎豊の話題で盛り上がり、「じゃあぜひ飲みながら尾崎を語ろう!」という話が出て、昨日飲み。

8時集合にもかかわらず、8時過ぎにいったら(私赤坂不案内で迷ってしまい、若干遅刻)いつものS弁護士だけしかいない、という「不良」おっさん全開な感じでしたが。
最終的には著名なこの方、PE・VCファンドの方が数名、人事コンサルの方、友人外資系HFセールス、外資系株セールスの方等々(ほとんどみんな35歳前後の)おっさんくさい飲み会となりました。

尾崎ナイトといいながら、尾崎豊の話題はほぼ歌に関連したシモネタだけ(笑)。あとはtwitterについて、今ニューヨークにいらっしゃる方(@moraimon さん)について、ビジネスについて、人生論(笑)。世界で戦うビジネスマンとは、生活基盤を海外に移すことについて、そして、このかたが「都知事選に立候補!」と大盛り上がり。

なぜか店に2008年M-1グランプリチャンピオンになったNON STYLEの片割れの方(?)がいたり(一部M-1グランプリを知らずk1の親戚?っておっしゃってる方もいましたが)、私は1次会で退散しましたが皆さんカラオケで朝方まで盛り上がったようで。。

みなさま、またのお誘いお待ちしております♪。

-------------------------------------------
ちょっと前に話題になった映像

セブエアーという新興のキャリアが、飛行機の安全装置の説明をするときにCAの方が踊りながら説明する、というもの。普通飛行機のこうした説明ってビデオが流れるだけなんですが、大概みんなみてない(笑)。それを逆手にとった、おもしろい試みだとおもいます。

この映像をみて思い出したのですが、大学の時もぐりこんでいた経営学の講義で現国営(笑)航空会社の経営幹部の方がきて、「航空会社は夢を運ぶエンターテイメント企業だ」といってた記憶があります。私は(ちょうどネットバブルのころでしたが)メールでそのかたと何度かやり取りをしましたが、私の個人的な意見として「エンターテイメント企業というけれど、航空会社は結局人・物資を運ぶコモディティ化(一般化)してしまっている業界だと思う。だから、今後は人件費の高い日本本社は教育や企画・ファイナンスなどの高付加価値部分だけにして、整備や運行を(同じ飛行機を使っている)中国などコストの安い所に委託して企業形態を変えるべきだ」という意見をその方に言って議論していた記憶があります。
その後航空会社は破綻し、その方が今どこにいかれているのか、まだその企業で働いているのかわかりません。しかし最近のローコストキャリアの台頭をみていると、物理学科出身で経営なんぞマッタク門外漢な私ですら思いつくそういった意見を経営中枢のその方が認識していなかったはずはなく、でも結果「時間切れ」となった現実をみていると、巨大企業が根本的に変わるのは難しいのかもしれないな、と思ったりする祝日の昼下がりです。
[PR]
by ttori | 2010-11-03 14:05 | プライベート
<< きんおとこ 365日 >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧