人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介入!

介入!_f0005681_2358511.jpg

というわけで、為替介入が入りました。<?
私個人80円程度に突っかかるまで逝かないと介入しないのかな?と思ってましたがorz。
入った瞬間株も債券もえらい勢いで買われ、さらにいろんなメディアがすさまじい勢いで報道してましたので、なかなか面白い(?)一日でしたが。
しかも「本日介入しました」とか「82円が防衛線」とか、「単独介入です」とかドヤ顔してわざわざ公表してしまうあたりがみんすくおりてぃ。手の内明かしてどーすんだ。
(野田財務大臣、「口先ばっかり」となめられていたのが相当頭にきてたんでしょーな。しかし弱みを見せてはダメな市場相手に、どうも幸が薄そうな顔というか、覇気がない顔というか、ボーゼンとした顔で会見してたような、そんな気がするのは私だけ??)

そういや介入当日夜NHKクローズアップ現代で、為替について放送していて内容が明らかに「こんな円高放置していていいんでしょうか!!」的だったのが泣ける。この番組の中でNHKとはやたら仲がいいFXコンセプツのジョン・テーラー氏が出て「円高継続」的コメント*をしてましたが。このすさまじいばかりのタイミング**がNHKくおりてぃ。
*この方円高はしばらく続く的ポジションを抱えていた(いわゆるひとつのぽじょしょんとーく(笑))らしく、介入で大損したらしく、翌日WSJで「大損してしまった」コメントがでてました。
**ちなみに金融の本を読まれている方はご存知の方多いと思いますが、NHKスペシャル「マネー革命」で「金融工学の旗手」としてLTCM(ロングターム・キャピタル)をシリーズの初めに取り上げたら、後半放送するまでにLTCMが巨額の損を出して破綻、FRB主導の銀行団に救済された、というお茶目なトラックレコードがあったりします。(マネー資本主義は内容がひどいのでスルー)

そういや今回の介入、6年半ぶりだそうですが、そのときも私、働いていたのでそれなりにイメージがあってもしかるべきなんでしょうけど、、、マッタクといっていいほど記憶にない、、、。

まー、多分今回も半年もすると忘れてしまいそうな雰囲気、、、。
by ttori | 2010-09-17 23:40 | Market(マーケット事件簿)
<< 崩壊にかけた男達 クオンツ >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori