「ほっ」と。キャンペーン

兆円単位

久々のマーケット事件簿です。(こないだのNY株急落のときも書こうともおもったんですけど、忙しくてタイミングを逸してしまいまして、、、。)

日経平均先物に誤発注騒ぎ、ドイツ証券がシステム不具合(Update3)
1日の東京株式市場でドイツ証券による日経平均先物6月限の誤発注騒ぎがあった。注文は間もなく取り消されたが、一時9兆円を超す売り注文が出され、規模の大きさから米国で先月6日に起こった急落劇を連想する市場関係者もいた。午前9時の取引開始直後、先物の9690円に70万枚超、9700円に20万枚超の売り注文が出た。東洋証券デリバティブ・ディーリング室の中川祐治室長は、「180枚程度の同じ売り注文が機械的に何度も繰り返された」と言う。ブルームバーグ・データによると、日経平均先物6月限の5月の1日当たり売買高平均は11万2100枚。きょうの売買高は9万425枚で、前日比0.2%安の9740円で取引を終えた。
  日経平均先物の最小売買金額は価格の1000倍で、9690円なら1枚が969万円。9690円と9700円に計98万枚近い売り注文が膨らんだことから、それらの注文代金は9兆5000億円程度と、東証1部時価総額の3%超に匹敵する金額だった。BNPパリバ証券の篠田丈株式・派生商品統括副本部長は、「元本相当ベースでは国内の過去の誤発注で一番大きいと思う」との認識を示した。
          自己勘定でシステム不具合
  ドイツ証券では1日午後、ブルームバーグ・ニュースの取材に対し誤発注を認め、自社のサイトで内容を発表した。同社広報部・副部長のアストン・J・ブリッジマン氏は、「発注システムの不具合により、注文を上回る発注を行ってしまった」と説明する。同取引は同社の自己勘定(プロップ)で、発注から1分半以内に完全にキャンセルされた。その間の相場への影響は、9720円から9680円までの4ティック(更新値段)だったとしている。取引終了後に発表された売買手口によると、ドイツ証券は売りが5795枚、買いは5081枚で、差し引き714枚の売り越しだった。
6月1日(ブルームバーグ)

ついに出ました10兆円誤発注。
ちなみにカテゴリのマーケット事件簿、前はVW世界一時価総額事件、その前はUBSのカプコンCB2兆円誤発注事件でしたけど。
本件に関してはドイツ証券があっさりゲロったんで「どこのドイツだ!」(<あほ)論議はなかったものの、ニュースにあるように確かに想定元本ベースでは過去最大の誤発注事件と思われ。成り行きでなくてよかったね、って感じです(成り行きならそのスライス発注の仕方からストップ500円?だっけまで逝った可能性大。そうすると多分ハンパない(それこそドイツ銀本体を揺るがすくらい)損が出たと思われ。)。

事実関係を追うと、ドイツ証券のプロップデスクのプログラムが暴走し、日経先物に180枚単位で連続発注を繰り返し、枚数にして100万枚の日経平均先物を発注してしまったとのこと。幸いなことに現値近辺の指値だったために大変なことにはならなかったものの。まあ、あわせてCMEのSP500先物まで急落してましたから、他市場間アーブだったようで。周りの反応は「で、180枚ってなんで?」と。日経バスケット数単位説とかいろいろありましたが。

ただ、こないだのNY急落直後だったこともマーケットの反応を悪くしたイメージ。また複数スライス発注>直ぐに右からキャンセルということだったみたいで、買いに回ろうとした人たちも証券取引所からのデータフィードの反応が遅延していたらしくなかなか買えなかったとのこと。結果5000枚程度の約定で済んだそうで、直後に買い戻して(というか客注文ならそんなに早く買い戻し>公表はできないはず)ロスも数億ですんだと思われ。

しかしこれで「アルゴは危険だ!」とか訳のわからん事を声高に言い放つ自称経済評論家が出てこないことを祈る。それでなくても先日のNY急落でアメリカでは、「1秒おきに板寄せ方式に」とか「コロケーションサービス(証券取引所までの通信ラグを防ぐため、証券会社の発注サーバーを取引所のサーバーのそばに置かせてもらうサービス)禁止」とか(これ禁止すると”物理的に”証券取引所サーバの横のビルとかでサーバーレンタル!とかいって商売する人がでるに1万リラ。とはいえ、テロ対策のため、証券取引所のサーバーの位置は非公開だと思いますが、、、)なんだか斜め45度に話がいっているイメージですので、、。
[PR]
by ttori | 2010-06-01 20:52 | Market(マーケット事件簿)
<< けんか あいかわらずのかっこよさ >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧