久々

googleの宣伝で羊の数え方、ってのが出てたのでほんとにググッてみました。

たぶんこの動画なのかなあ、と。
ひつじ、数える?


久々に友人達と飲み。
いつもの弁護士先生達やM&Aバンカー達、ヘッジファンドセールスや生保の方、ベンチャーの方数名。ファンドの方、新聞記者等々。
話題は会社ごとに違う英語表記の肩書き、マンションについて、最近の金融事情、IPO事情。ファンドの方が投資先のリストラして背後が怖い、とか。証券化商品担当(今回会社を辞めてられましたが)の方の話、参加者の海外出張事情。そして身の回りの話(選挙に出る出ないとか、、、)。
とりあえずなんだかずっといじられていた気がしますが、、。
家が遠くなったので早々に撤退しましたが(とはいえ12時近かったですが、、)いつも楽しい時間、ありがとうございます♪。

----------------------------------------------------------
最近少しづつ自動車産業についてお勉強。
自動車産業は国の根幹ですし。特に日本では自動車の経済に与える影響が格段に大きい。
例えばトヨタ、ホンダという自動車メーカーや、デンソー、ブリジストンといった部品メーカーだけでなく、化学会社や鉄鋼メーカー、ガソリンを売っている石油メーカー、保険を売っている損保各社、道路をつくっているゼネコン、さらには自動車教習所などなど、自動車にかかわらない企業はほとんどない、といってもいいくらいです。地方に行けば町の片隅に必ずあるのが郵貯と保険会社、ガソリンスタンドと(最近は)コンビニです。
それくらい巨大産業の自動車がもし日本からなくなったら。自動車がガソリンで走らなくなったら。
もちろんもし電気自動車になるとして、その電力を供給するのはどうするのか、とかいろいろありますが、地方・田舎の大口雇用先のガススタが消える(最近かなりがたがたしてますが)ことも考えられ。

NYで蝶が羽ばたいたら、北京で台風が起こるのです。
[PR]
by ttori | 2010-05-16 11:33 | CM一考
<< 法案通過 NY!NY!(追記してタイトル... >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧