ニュースの閾値

住商、JCOMにTOBへ=主導権確保、KDDIに対抗
 住友商事がケーブルテレビ最大手ジュピターテレコム(JCOM)のTOB(株式公開買い付け)実施に向け最終調整に入ったことが9日、分かった。JCOMをめぐっては、KDDIが先月下旬、米メディア大手からJCOM株を大量取得すると発表。第2位株主の住商は経営の主導権を確保するため、筆頭株主を目指してTOBで持ち株比率を引き上げる。(2010/02/09-20:15)

TOB規制の解釈の違いでミソがついてしまったKDDIによる、ジュピターテレコム(JCOM)への出資。
上場会社の三分の一以上の株を買い付ける際はTOBをしなければならない、という条項に抵触しないようにKDDIは三分の一以上の株式取得を断念して、その残りを元々の株主、住商が買い取る、という話ですが、、、。


、、そしてこの話(住商によるTOB)を一番最初にすっぱ抜いたのが読〇新聞。
というか個人的な感じとしてニュースの真偽に対する信頼性、という意味で〇売新聞は「そんな話はマッタクない!」と会社側に朝いちでそっこー否定されることが多い気がするのは私だけでしょうか。
、、、と、この新聞社の記事に対して妙に斜にみてしまう癖がある私はダメですか、そうですか。

まあ、「にっけいしんぶんの読み方」的記事を載せてしまう産〇さんやら、あんまり経済の記事で「すごい!」とおもう記事が少ない朝〇さんに比べればマシな気がしますが。
一方で日〇の大機小機みたく怪電波を発するクオリティペーパーもあるので全体的に一長一短だとおもいますが、。

まあ必要なのはメディアに対する健全な(<?)猜疑心・リテラシーでしょうか。<あほ

【追記】仕事から帰って疲れてみると本気で涙が出そうになります。
FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」
日テレの羽鳥アナが出てます。
♪最寄り駅の改札を抜ければいつもよりちょっと勇敢な父さん
Daddy その背中に愛する人の声がする
~ 家族にとってのヒーローになるため転んでも立ち上がるんだぜ
 明日の見えない日本の夜に それでも陽は昇るんだ♪
[PR]
by ttori | 2010-02-09 22:43 | News
<< haka No2 ハカ >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧