ハカ

ラグビー自体はあまり見ないんですが、これはすごい有名なので。
見るとすごい迫力です。

The Haka - New Zealand Vs Tonga
ラグビーニュージーランド代表オールブラックスの試合前の踊り、ハカ。
(あまりの迫力に見てるだけで血圧が上がってしまうような気がするのは私だけ?)

元々ハカhakaとは、マオリの民族舞踊だそうで、ニュージーランドのオールブラックスが有名ですが、上の映像みたくトンガやサモアなどのラグビー代表にもハカがあるそうで。
調べると、普通お互いのハカを尊重して相手のハカが終わるまで待つのが礼儀ですが、NZ対トンガの試合ではあまりに興奮したトンガ代表がNZがやっている途中で対抗するようにハカをやった*とか。

いや、目の前でこんなの見せられるとそら興奮してしまいますわな、、。
*ちなみに上の映像がその”ハカ・バトル”として有名な2003年のワールドカップ時のニュージーランドvsトンガ戦のハカだそうです。
[PR]
by ttori | 2010-01-31 10:13 | 本 / CD / TV
<< ニュースの閾値 ライ麦畑でつかまえて、笑い男。 >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧