そば

娘のクリスマスプレゼントを買いに豊島園にあるトイざラスへ。
さすがに人でごったがえしていると思いきや、結構すいてました。
、、、ただ、見本とかぼろぼろになってたので、ピークを過ぎた感はありましたが。
ちなみに日本のトイざラスは日本マクドナルドの創業者藤田田氏がアメリカのトイざラスと提携して創業。アメリカ本社はウォルマートなどにおされて売り上げを落とし、2005年3月に、コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)など3社で構成するグループに66億ドル(約6900億円)で主要事業を売却しています(現在どうなっているかは調べてませんが、、。ちなみに日本トイざラスは9月にアメリカ本社が587円でTOBして、完全子会社化となっています。)
日本トイざラスの株価チャート、、、きれいな右肩下がり。。。
f0005681_23133938.gif
日本のトイざラスの売上げはどうなのか?と思って調べたんですけど、2009年9月までしか出てませんが、08年度が07年の90%くらいになっているところのさらに09年度は08年度の10%減で、2年で売り上げが20%も減ってます。客単価はそこまで落ちてませんから、これはおもちゃ離れなのか、それともトイざラスの経営がまずいのか、、、。過去さかのぼってみると、2007年10月まではおおむね前年比プラスマイナス5%くらいで推移してますが、10月からガクンと前年比10%程度売上げが落ちているのがわかります。
まさに景況感が鈍化し始めた月、、、。ここまでシャープに出ているとは思いませんでした、、。個人的には商品の種類が多くて娘が大好きなので重宝しているんですけど、、。

、、とかいろいろ考えながら娘のクリスマスプレゼントを買っていた私は間違ってますか、そうですか。

ちなみにとしまえんの前にある蕎麦屋「満月」の天せいろはかなりおいしいです。<あほ
下手なてんぷらやよりおいしいです(ただ小さい店なので、外で待つことも多いですけど、、)。

クリスマスにいろいろがんばる(笑)人へ。James Blunt - You're beautiful
、、、今年は仕事という人も多いと思いますが、飲んだくれていてはだめですよー(笑)。
f0005681_20172096.jpg


【追記】東京株マーケット、、、クリスマスモード。大型POの組入れが控える一部FMのみ出勤なんでしょうか。でも世界的に再びやばいモード。PIGS(ポルトガル、イタリア(アイルランド)、ギリシャ、スペイン)と呼ばれる国々は安定せず、イランもきな臭い(イラクの油田を占領したり、、)。北朝鮮はむちゃくちゃなデノミで政情が不安(マネーを急激に引き締める効果があり、どうなるんでしょうか)。ユーロ通貨の構造問題。ファクターはふらふら。特になにが効いているとも思えず。ドルへ回帰、雇用情勢好転(中を見ると派遣業中心で雇用回復)、金・原油が不安定な値動き。ドル安で円安なのに株上がらず。中国のGDP成長率の半分は資本投資ですが(まあ、某セールス氏いわく、あんだけでかい国で一ヵ月後に正確なGDPが計算できる訳がないうさんくさすぎ、あれはあくまで概算・努力目標だとのことですが、、、)、ほんとに内需にスイッチできるの?との声。一波乱ありそうな、、、、。
そして今月の雑誌bloombergの見出しは「Carbon Capitalists」、、、。急に積極姿勢に転じたアメリカ、COP15はどこへ向かうんでしょうか、、、。
[PR]
by ttori | 2009-12-19 20:09 | プライベート
<< メリクリ マネーフロー >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧