ATM

風邪でしんどくて、娘と一緒に9時~10時には寝てしまう毎日、、、。

古いニュースですが、思わず笑ってしまったので。
使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!
東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕された日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)76」で、現金を引き出すために「ゆうちょ銀行」のATMに来場者が殺到して、ATMの残金が一時、無くなる「珍事」が起きた。この様子がミニブログ「ツイッター」に書き込まれ「ATM身ぐるみはがされる」「どんだけ引き出されたらこうなるんだよ!!」「お前ら使いすぎ」などと騒動になった。
<中略>
「ゆうちょATMの中身がなくなったとのアナウンス」「使いすぎだwww」「ATMの残金ゼロ吹いたww コミケはねー金が動くよねー」「1万円くらい持ってコミケ初参加→意外と買ってしまいATMにgo!、とかなのかなー」などなど。
2009年08月17日20時02分 / 提供:J-CASTニュース

確かにコミケはカードは使えないでしょうからキャッシュ必要>近くのATMへgo!となり、みんなが殺到>ATM現金底をつく、ってのもわからなくは無いですが。一日の売り上げ数億!だそうですが、売ったほうはATMに入れてない>一方で買ったほうはキャッシュをおろす、、という非対称性が巻き起こした事例だと思います。

ちなみにゆうちょのATMは沖電気・富士通・日立オムロンターミナルソリューションズ・東芝製だそうですが、筐体に製造メーカーを示す銘板が無いそうで。
ついでに調べると日立オムロンのAK-1という機器では紙幣の最大収納枚数 13,750枚とのこと。
千円札と1万円札の割合は知りませんが(<ダメ金融マン)千円札の需要が多いと考えられるので、ざっくり10対1とすると、一つのATMに入っているお金は1万円で1,250枚、千円で12,500枚(割り切れるところを見るとあながち違ってなさそう、、、。)合わせて2,500万円入っていることになります。
ちなみに上記では複数台あったゆうちょATMの一部で現金が底をついたそうですが、(他の銀行のATMもあり。もちろんすべてのATMがフルに現金を充填しているとは思えませんが)数千万円単位で引き出されたのは間違いなさそうで。
来場者は20万人!だそうで、地方から来た方を中心に実際ゆうちょATMを使ったのがそのうち1,000人だったとして、一人あたり3万円引き出すだけで一台ATMの現金を払底させることができますが、、、。

マニアの力はすさまじい、、。
[PR]
by ttori | 2009-11-06 21:16 | News
<< ワイン産業 不審な死 >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧