いろいろ

金曜日、某中央銀行の方と友人エコノミストや後輩と飲み。
話題は、各種統計集計の裏話、日常の業務の笑い話や金融機関の金庫の話。金融機関のノベルティグッズ(お札型タオルや油取り紙がある!とのこと)についてや金融機関の最近のCM事情。
普段あんまり聞かない面白い話しが多かったです。

土曜日、家族で某タワーマンションを冷やかしに。
考えてますよ的コメントをすると相手は真顔で値段交渉。かなりの大型物件で一般に(地域的に)人気物件だといわれていたものですが、表示価格から一割は割り引いている様子(さすがに「すでに決まっている部屋も多いのでなかなか表立って値引きできないんです、、、」と)。いろいろ話を聞くと他の地域のマンションの値引きはびっくりするくらいだそうで。でも土曜日の日経にもでてましたが、大幅値引きの効果で在庫がはけてきているそうですが、(聞きにいったマンションは大手不動産系)中小マンション業者は在庫がはけても会社が存続できない事態に陥る例が多そうで、、、。(毎週上場マンション業者はばたばた倒産してますしね、、)

地価が底入れしなければ経済は復活しない、といわれますが、それほどまでに不動産が経済に与える影響は大きいんだなあと、最近ぼんやり考えてます。(このあたり、規制が多い業界ですからきちんとウオッチしないといけないんですけど、、)
[PR]
by ttori | 2009-06-07 07:01 | プライベート
<< 米国債 暴言 >>



小さな窓から見上げると曇り空でも、外に出ると意外と晴れてるもんだ。
by ttori

カテゴリ

全体
プロフィール
本 / CD / TV
プライベート
Market(マーケット事件簿)
News
CM一考

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧